志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2017.12.2.ROCK TILL DAWN VOL.57-THE BOUNENKAI- DJプレイリスト

12月2日、新宿歌舞伎町のBar FROM DUSK TILL DAWNにて行われた忘年会のDJプレイリストです。2017年のフェスや来日公演を意識して選曲してみました。意外と?OPETHやDREAM THEATERをかけたときの皆さんの反応が良好で、笑ってしまった。あと、僕はガンズだけ…

2017.9.17.GN'R-AFD 30th ANNIVERSARY NIGHT DJプレイリスト

9月17日、新宿歌舞伎町のBar FROM DUSK TILL DAWNにて行われたGUNS N' ROSESの歴史的名盤『APPETITE FOR DESTRUCTION』発売30周年記念イベントの際のわたくしのDJプレイリストです。ガンズの楽曲を中心に、1987年リリースの作品やガンズ周辺バンドの楽曲を交…

ずれ

先日公開した問答無用工務店の社歌、見事なまでに反応がなかった。 世間というものの残酷さを噛みしめる日々であります。 唯一コメントしてきたのが父、というところが妙に生々しくて、無情。 作詞家デビューまでいったい何光年かかるのか。 四半世紀ぶりに…

ローリング

ザ・7月である。 本日も快調にじめじめしております。 思考力を根こそぎ奪うこの時期が、あまり得意ではない。 今年は無駄にさわやか路線を開拓したいと思う。 「歩く清涼剤」と呼ばれることを目指す所存。 6月はあれこれウンウン唸っていることが多かった。…

どうかしていた頃

紙資料を処分していたら、レポート用紙に書かれた変な歌詞が出てきた。 その昔、僕はこんなことを考えていたらしい。 ただただ、ゾッとする。 せっかくなので、公開する。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 社歌(仮) 作詞:志村 作曲:問答無…

季節はずれの餅つき

地味ではあるが、調子は上向きです。 ちょこちょこライヴを観に行き、イベントに顔を出しているうちに、気持ちが軽くなりました。 単純なものです。 先日、電車の座席で本(ラヴクラフト全集)を読んでいたら、隣に3歳ぐらいの元気な男の子が座ってきました…

過程はサイレント

なかなかブログが書けません。 「とくにご披露すべきネタもないしな……」などと逡巡しているうちに、頭がダークオーラに支配され、ウウウッとうずくまるのです。 日常生活はそれなりにうまいことやっておりますが、ちょっとした瞬間に、どす黒い気流みたいな…

もち

また変な夢を見た。 つきたてアッツアツの餅をバスケのゴールに向かって延々と放る、というやつ。 次から次へと、グニュグニュの物体をフリースローするんです。 手がベタベタするわ、やけどするわで、だんだん泣きたくなってくる。 ネットに餅がだらしなく…

引き締め効果

おお、快晴である。 しかも、こどもの日。 それだけで強くなれる気がするよ。 希望がふわふわと舞っているようであるよ。 朝ごはんを食べたばかりだというのに、もう昼ごはんを何にしようかと考えている。 まるで食いしん坊のようである。 まぁ、否定はしま…

ねえドリーミン、こっち向いて。

こんにちは。 こんばんは、かな。 まぁ、何でもいいです。 充実の日々を送っていると、なかなかブログを書こうという気にもなれないもので。 その一方で、悲惨な時間を過ごしていると、ブログのブの字も思い出せないもので。 総じて、ダメですっ。 や、ある…

変えてゆく

東京はようやくの青空が広がっている。 紫外線がおでこに突き刺さります。 朝晴れていると、自然と目が開くのは、ありがたいことです。 昨日は運転免許の更新に行ってきた。 取得してから15年以上ハンドルを握っておらず、いわゆるペーパー・ドライバーとい…

2017.4.8.TSUKU NIGHT! DJプレイリスト

4月8日、歌舞伎町のBar FROM DUSK TILL DAWN Shinjukuにて行われたわたくしの誕生日パーティーの際のプレイリストです。 日付が変わると同時に特大オムライスが運ばれてきて、うれしさのあまり、ひっくり返りそうに(笑)。たくさんの方々からお祝いの言葉を…

貼る

4月だ新年度だ新学期だ。 みんな浮かれております。そして、みんなどこか物憂げなのである。 どんまい。 新緑の季節がきたら、こっちのものだ。 新しい環境に身を置く人も多いことかと思われますが、ここは一発、のらりくらりやりましょう。 ドキドキしすぎ…

ノット・デス・メタル

JAMIROQUAIの新譜『AUTOMATON』を聴きながら、このブログを書いています。 「え? お前がジャミロクワイ?」って言う人もいるかもしれませんが、僕だって聴くよジャミロクワイぐらい! 「ジャミロクワイぐらい」というフレーズを早口で連発すると、よいアナ…

つくねズ・アペタイト

ライヴ観てレポート書いて、ライヴ観てレポート書いて、大阪に行ってトークイベントに出て、東京に帰ってきて、ライヴ観てレポート書く。 という至極まっとうな文筆家生活の先週でした。素晴らしい。 記事をお読みいただいた方々、お話をお聞きいただいた方…

ご唱和ください

だいぶ前に購入して放置状態だった『東宝 昭和の爆笑喜劇DVDマガジン』全50巻の付属冊子を読み始めたら、止まらなくなった。 クレージーキャッツ! 社長シリーズ! 駅前シリーズ! てなもんやシリーズ! ……と言われましても、昭和55年生まれのナウなヤングボ…

思うがままにべろんべろん

やっほー。 まだまだ寒くて、体が動きません。 だんだん頭も動かなくなってきました。 せめて風邪だけはひかないように、自家発電あるのみです。 意外と葛根湯が効くのである。 今年ももう3ヶ月が過ぎようとしていて、「いったい自分は何をやってるんだ」と…

うなぎを食べた

願えば叶うものである。 前回の記事でひっそりと ”うなぎ食べたさ” をアピールしていたのだが、昨晩とうとう、うなぎ様にありつけました。 ありがたいことであります。 タレをざぶんざぶんにかけて平らげました。 美味しゅうございました。 昨日は『WE ARE X…

うなぎが食べたい

2月の時の流れの早さは一体なんなんだ。 実体をつかめないままに、ぬるりと逃げていってしまうような感覚。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 僕はほどほどに健康的であります。 今月は、さまざまな媒体に仕事の成果が発表された月でした。 『MASSIVE』、…

まきちらす

やあやあ、花粉が飛んでいる。 もう10年ほど、”花粉症の疑い”と戦っているのだが、いまいち決めてがないのである。 ここは一発、アレルギー検査でもやったほうがいいのだろうか。 どうなんでしょうか。 一昨年あたりまでは寝苦しかったりもしたのだが、朝食…

2017.2.4. ROCK TILL DAWN Vol.50 -GN'R SP- DJプレイリスト

2月4日、歌舞伎町のBar FROM DUSK TILL DAWN Shinjukuにて行われたGUNS N' ROSES来日記念DJイベントの際のプレイリストです。この日、めでたくDJデビューすることができました。ご来場の皆様、ありがとうございました。 【23:00-24:00】 ・Nightrain/GUNS N'…

THIS IS MY PERFECT LIFETIME

何から書き始めればいいのだろう。 これ以上の幸せは、なかなか見つかりません。 「NOT IN THIS LIFETIME」と銘打たれた、GUNS N' ROSESのジャパン・ツアーが幕を閉じた。 1/21(土)大阪、22(日)神戸、25(水)横浜、28(土)さいたま、29(日)さいたま…

銃刑と薔薇刑

こんにちはぁ。 GUNS N' ROSES(読み方はガンズ・アンド・ローゼズ)というバンドの来日5公演が目の前に迫り、だんだん空気が薄くなっていってる気がする私です。 昨日、超大量のグッズ情報が発表されただけで、もう、なんというか、我ながら頭がおかしくな…

とりどし

わっ、2017年です。 今年もよろしくお願いいたします。 ブログにログインすることもままならぬうちに、今月も中旬に突入。 正真正銘の冬になってしまいました。 受験生の皆さんには特に踏ん張っていただきたい。 冬の後には誰にでも春が来ますので……。 この…

ありがとうございました2016年

2016年も最後の一日となってしまった。 なんなんだ、この時の流れの速さは。 もう若くない。 ぼやぼやしていられない。 だって、来年、37だもの。 そんなことばかり考えて過ごしてきた一年です。 ありがたいお仕事を頂くにしたがって、相応にカリッとくる出…

進む

生きるって大変だなと思う。 のほほんと暮らしていければ最高だが、こんなにのっぺりした顔の僕でも、 ときには荒波にのまれそうになったりもする。 心臓がきりりと痛む。 この一年間、自らが設定した目標に届かなかったり、 人間関係でなんだかなぁと思うこ…

ちくわぶ

師走めいております。 忙しいのは、いいことだ! 今年もいろいろあって、目標達成できなかったことや予想外の嬉しい出来事など、さまざまでありました。 来年早々に、物書き初期から僕のことを応援してくださっている方々にとっては、 ちょっとびっくりする…

おひさしぶりです。

やあやあ。 1ヶ月以上ぶりの更新です。 わたわたしているうちに師走を迎えてしまいました。 この”わたわた”こそがポイントで、今後もこの忙しさが続いていかなきゃどうしようもならんと思うのであった。 将来的には、下衆な雑誌広告みたいな札束風呂に入るの…

どうでも転ぶ

いい感じの忙しさのはじまり、みたいなものを体験中。 とてもいいことだと思っている。 人とのご縁はさらなるご縁を導く。 なーんて、どこかの居酒屋の格言みたいなことを言ってみますが、 出会いによって生かされる毎日を実感しています。 まじめに前を見て…

体育大会

運動会というものが嫌いで、夏休み明けの1ヶ月間はたいへん憂鬱だった。 特に、全校行進や組体操といった、連帯責任がつきまとう競技が甚だ遺憾でして、 毎日のように雨降りを願ったものであります。 とにかく、膨大な時間を使って行う練習がたまらんかった…