ほめられると伸びるタイプ、志村つくねです。
(もっとほめて!)
今月は飲み会がそこそこに多い。
ありがたいことである。
こんな状況がくるなんて、去年の今頃は思ってもみなかった。
暗くつめたい冬を抜ければ、光そそぐあたたかい春が目の前に広がることを実感。
大きな仕事を終えると、よき開放感を得られるものだ。
博士論文の最終審査が来月下旬に行われることになった。
僕にとっては、ライブのようなものです。
コンディションを整えつつ、毎日やりたいことやってやろうと思う。
自己紹介第10弾。
これ、第100弾ぐらいまで継続したらギネスに申請できるかねぇ。
もはや何を話したのか定かではないが、今日はコピーバンドのお話。
僕はこんななりをしているが、実はバンドでボーカルをやっている(た?)のだ。
こう告白すると、1/3の確率で「ぷぷっ」と笑われるんだが、どうして?
それって、純情な感情?
一応ハードロック/へヴィメタル専門ということになっているが、なんでも歌う。
主としてハイトーンボイスを操るが、デス声だってDEATH、じゃなかった、出す。
なぜか隣のジャズ研に出張することもあった(そして、心が折れた)。
思えば、けっこういろんなバンドをコピーしたなぁ。
僕が所属していた大学の軽音サークルは、定期ライブ(年5~6回)ごとに
バンドを組み、20分程度の持ち時間でやりたい曲をやるというスタイルだった。
ボーカルに専念するならば、いちライブにつき、3バンド(9~10曲)程度
コピー可能。
固定バンドを持つ人がほとんどいない、というゆるさが性に合った。
さまざまな嗜好をもつ仲間と流動的に交流できたのだから、けっこうなことですね。
たまにベースも弾いた。主に夏合宿で。
持っているのは、モッキンバードタイプの黒。
かたちから入るタイプなのです。当たり前じゃないか。
唯一弾ける曲は相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」。
別に心を閉ざしてバンド活動を中断しているわけではない。
忙しさにかまけて、ぼんやりしてしまった。
やりたいことは徹底的にやらねばなーと思う今日この頃。
またスタジオに入りたいなー。この際、発表の場がなくてもいいです(笑)。
みんなバンドやろうぜ!と、息巻いてみる。
本当はオリジナルをやってみたくて、プロジェクトを動かしたこともあるのだが、
挫折してしまった。というか、いつの間にか試合終了していた(笑)。
ほんと、歌詞を他人に見てもらうのって、地獄的恥ずかしプレイですよ。
これがきっかけで、めぐりめぐって、短歌という表現形式を獲得できたのだから、
人生おもしろいもんです。
自作の歌詞で曲を発表することは夢のひとつなのである。
みずから歌わなくとも、やってみたいな、歌詞提供。
たとえば筋肉少女帯の「おもちゃやめぐり」にインスパイアされた
「召喚獣めぐり」なんてのがある。
そのサビが「お父さんお母さんリヴァイアサン」だったことは内緒です……。
参考までに、思い出せる範囲でコピーしたバンドを挙げてみよう。
PANTERA、DEEP PURPLE、GUNS N' ROSES、HELLOWEEN、METALLICA、
TEMPLE OF THE DOG、MANIC STREET PREACHERS、RAINBOW、DIO、
B'z、SEPALTURA、GLAY、MR.BIG、QUEEN、WEEZER、OASIS、
LED ZEPPELIN、筋肉少女帯、RUSH、OZZY OSBOURNE、IN FLAMES、
AC/DC、ラルク、IN ME、VAN HALEN、EXTREME、聖飢魔II、
RAGE AGAINST THE MACHINE、相川七瀬(ベース)などなど。
「当方Vo. 他全パート募集。ヤンキー可」です。よろしくお願いします。
やりたいのにやってないバンドいっぱいあるよー。
LUNA SEAとかBUCK-TICKとかMALICE MIZERとかDIR EN GREYとか
TOOLとかBON JOVIとかモトリーとかLOUDNESSとか……。
どなたかご一緒しましょう(笑)。
いま、NHK-FMの「今日は一日HR/HM三昧V」を聴いている。
RIOTをリクエストしたら、名前呼ばれました(笑)。
これで通算3回目……かな?けっこうな確率に驚いている。
夕方には筋肉少女帯を観に出かけます。
筋肉痛で年を越しそうな気配が濃厚DEATH。
皆さんもよい年末を。
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