志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

PARTY HARD

意外と多くの方々から「ブログみてるよ!」とお声をかけていただき、うれしい。

ほめられると伸びるタイプ、志村つくねです。

(もっとほめて!)

 

今月は飲み会がそこそこに多い。

ありがたいことである。

こんな状況がくるなんて、去年の今頃は思ってもみなかった。

暗くつめたい冬を抜ければ、光そそぐあたたかい春が目の前に広がることを実感。

大きな仕事を終えると、よき開放感を得られるものだ。

 

博士論文の最終審査が来月下旬に行われることになった。

僕にとっては、ライブのようなものです。

コンディションを整えつつ、毎日やりたいことやってやろうと思う。

  

自己紹介第10弾。

これ、第100弾ぐらいまで継続したらギネスに申請できるかねぇ。

もはや何を話したのか定かではないが、今日はコピーバンドのお話。

僕はこんななりをしているが、実はバンドでボーカルをやっている(た?)のだ。

こう告白すると、1/3の確率で「ぷぷっ」と笑われるんだが、どうして?

それって、純情な感情?

 

一応ハードロック/へヴィメタル専門ということになっているが、なんでも歌う。

主としてハイトーンボイスを操るが、デス声だってDEATH、じゃなかった、出す。

なぜか隣のジャズ研に出張することもあった(そして、心が折れた)。

思えば、けっこういろんなバンドをコピーしたなぁ。

 

僕が所属していた大学の軽音サークルは、定期ライブ(年5~6回)ごとに

バンドを組み、20分程度の持ち時間でやりたい曲をやるというスタイルだった。

ボーカルに専念するならば、いちライブにつき、3バンド(9~10曲)程度

コピー可能。

固定バンドを持つ人がほとんどいない、というゆるさが性に合った。

さまざまな嗜好をもつ仲間と流動的に交流できたのだから、けっこうなことですね。

 

たまにベースも弾いた。主に夏合宿で。

持っているのは、モッキンバードタイプの黒。

かたちから入るタイプなのです。当たり前じゃないか。

唯一弾ける曲は相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」。

 

別に心を閉ざしてバンド活動を中断しているわけではない。

忙しさにかまけて、ぼんやりしてしまった。

やりたいことは徹底的にやらねばなーと思う今日この頃。

またスタジオに入りたいなー。この際、発表の場がなくてもいいです(笑)。

みんなバンドやろうぜ!と、息巻いてみる。

 

本当はオリジナルをやってみたくて、プロジェクトを動かしたこともあるのだが、

挫折してしまった。というか、いつの間にか試合終了していた(笑)。

ほんと、歌詞を他人に見てもらうのって、地獄的恥ずかしプレイですよ。

これがきっかけで、めぐりめぐって、短歌という表現形式を獲得できたのだから、

人生おもしろいもんです。

 

自作の歌詞で曲を発表することは夢のひとつなのである。

みずから歌わなくとも、やってみたいな、歌詞提供。

たとえば筋肉少女帯の「おもちゃやめぐり」にインスパイアされた

「召喚獣めぐり」なんてのがある。

そのサビが「お父さんお母さんリヴァイアサン」だったことは内緒です……。

 

参考までに、思い出せる範囲でコピーしたバンドを挙げてみよう。

PANTERA、DEEP PURPLE、GUNS N' ROSES、HELLOWEENMETALLICA

TEMPLE OF THE DOG、MANIC STREET PREACHERS、RAINBOW、DIO、

B'z、SEPALTURA、GLAY、MR.BIG、QUEEN、WEEZER、OASIS、

LED ZEPPELIN筋肉少女帯、RUSH、OZZY OSBOURNEIN FLAMES

AC/DC、ラルク、IN ME、VAN HALEN、EXTREME、聖飢魔II

RAGE AGAINST THE MACHINE相川七瀬(ベース)などなど。

 

「当方Vo. 他全パート募集。ヤンキー可」です。よろしくお願いします。

やりたいのにやってないバンドいっぱいあるよー。

LUNA SEAとかBUCK-TICKとかMALICE MIZERとかDIR EN GREYとか

TOOLとかBON JOVIとかモトリーとかLOUDNESSとか……。

どなたかご一緒しましょう(笑)。

 

いま、NHK-FMの「今日は一日HR/HM三昧V」を聴いている。

RIOTをリクエストしたら、名前呼ばれました(笑)。

これで通算3回目……かな?けっこうな確率に驚いている。

夕方には筋肉少女帯を観に出かけます。

筋肉痛で年を越しそうな気配が濃厚DEATH。

皆さんもよい年末を。

 

ID(アイディー)

ID(アイディー)

 

 

 

Rock City

Rock City