東京はまたもや雪である。
これから出かけるんだが、路面の凍結がおそろしい。
車を運転するわけでもないのに、緊張しているよ。
すべり知らずを心がけたい。
皆さんも気をつけましょう。
某作業に追われていて、ブログの更新が滞っている。
楽しみにして頂いている方には申し訳ないです。
短めの文章でも、書きたいと思ったら即書くようにしよう。
10分に1本のペースで自画撮りを載せようかと思ったが、やめにしたのだ。
我ながら、適切な判断。
今日は趣向を変えて、既発表の短歌をご紹介しよう。
「短歌をやっています」といっても、僕がいったいどんなのを作るのか
ご存じでない方が多いと思うので。
短歌歴1年と10ヶ月(結社には所属せず)の中で、今でも気に入っているものを
10首セレクトしてみました。
いずれも『短歌研究』か『角川短歌』に投稿し、佳作以上の評価を得た作品です。
・湖の底に沈めてあげましょううらみつらみやねたみそねみを
・誰だって行きたくはない新学期秋刀魚食べれば気が変わるかも
・かっこいい生き様見せた祖父が逝く誰も見たことのない雨が降る
・自らをおばちゃんと呼ぶその人の顔は例外なく美しい
・雲のように生きてみたいと思ってる体重制限およそ無視して
・レジに立つ僕の足もと幼子がでかい柱とまちがえている
・ターミナル慣れぬタクシーに乗り込んで窓の水滴指で追ってる
・おもしろい話をしてと頼まれて無邪気な首を絞めそうになる
・つかの間の仮眠のつもりが暁に冴えた頭で言い訳をする
・左手の薬指にはちくわでもはめておきたくなるような朝
こんな感じなんである。
言っておきますが、ぜーんぶ フ ィ ク シ ョ ン ですからねっ。
ところどころ、10代のようなパッションが炸裂していませんか。していませんね。
自作の良し悪しを判断できるようになることが大切とは、
仕事場がご近所の枡野浩一さん(歌人・芸人)から頂いたアドバイス。
僕が常日頃とても大事にしている言葉だ。
まだ「会心の一作」というものを作ったことがないが、そういうのは
いずれ勝手に降りてくるもんだと思っている。
しばらく短歌をやめることはなさそうです。
やがてはこれを発展させて、歌詞書きのリベンジをしたいんだが、どうかな。
目指せ!ピート・シンフィールド!
(下の画像はまったく関係ありません。)
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