志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

たいしたこと書いてない

9月も半ばを過ぎてしまった。

もう、アレですよ。

忘年会シーズンは目の前ですよ。

こうして冬が来て、春が来る。

季節はぐるぐる巡るのだ。

 

ご覧のとおり、どうにもブログが続かない。

ええーい!ちくしょー!

前回、前々回と【続】で締めくくった手前、話の続きを書くのがスジだと思うが、視点を変えよう。

人生、蛇行してこそナンボです。よ。ね?

一度、軌道修正させてください……。

 

ブログには "ブログ文体" というものがあって、日常の身辺雑記こそがふさわしいのだと思う。

淡々と、カジュアルに、書く。

ところが、それがなかなか上手くいかないものなんである。

邪まな心が働いてしまうわけですな。

妙にひとりよがりな小説風になったり。

キラキラしたポエムと化したり。

僕も思い当たる節があって、ゾゾッとしてきましたよ。ぐふぐふ。

 

ほぼ毎日、相当な文字数のブログを更新できる人を尊敬します。 

特に、とんでもないアクセス数を稼ぐ人。

何かのまちがいでブログを書籍化できちゃったりする人。

その生態は一体どうなっておるのか?

生活のすべてをそこに注ぎ込んでいるのか。

はたまた、来訪者の心をつかんで離さない魅惑のエッセンスが香るのか。

僕にはとんとわかりません。

何もかも、わかりません。

 

どんな方がここを訪れているのか、もはや見当もつきませんが、やることは一つ。

あなたにぼそぼそ呟きます。

微温でゆっくりと。肩肘張らずに。

「オマエも蝋人形にしてやろうか!」

「おまへも人魚姫にしてやろうか?」

に聴こえるくらいの気合いで。

何を言ってるんだか、よくわかりませんね。

 

結論として、一度でいいから、聖飢魔IIのライブを観てみたいんだな。

ありゃ、きっと楽しいはずだ。

ここだけの話、意外と閣下のモノマネがうまいです。

こんなことを告白して、どうするのか。

人生は迷い道。

秋の夜風は冷たいね~。