読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

しょうがジンジャー

このところ、会う人会う人に「痩せた!?」と声をかけられる。

うっかりすると、病気の心配までされる始末。

その同時多発性には驚くばかりだが、じじつ、少しスリムになったようである。

ベルトの穴が1~2つ分違うようになったぞ。

はい。健康的にダイエット中です。

とてもいい傾向だと思う。

 

日課(というほど毎日続けているわけではない)のウォーキングの賜物なんだろうけど、一番の勝因は ”酢しょうが” だと、ほぼ確信している。

少し前に、土曜だか日曜だかの朝の番組で小堺一機さんが体験していた代物。

細かく刻んだショウガと酢とはちみつで構成された食べ物(飲み物?)なんですが、

これが効果てきめんでして。

最初は口に放り込んだときの刺激が気になったのだけれど、慣れればどうってことない。

今では、一日小さじ一杯を朝昼晩のいずれかに摂取しております。

 

果たして数値的にはどれだけ効いているものなんだか不明なのですが、体がポカポカして、代謝が良くなった!(ような気がする)ので、皆様にもオススメ。

バナナダイエットやらキムチダイエットやら、様々なトレンドにいまいちノレなかった私ですが、酢しょうがはわりといいぞ、というお話でした。

 

もっとも大切なのは、適度な運動と食べ過ぎない食事だと思うんですけどね。

あとは、十分な睡眠および生活リズム。

たった2kg程度減っただけで調子に乗ってはいけないと思いますが、

この習慣はしばらく続けていきたいね。

 

珍しく、まっとうなお役立ち情報を書いてしまった本日のブログでした。

ごきげんよう!