志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

狩るな

穏やかに日々を過ごしてゆきたい私が通りますよ。

 

世の中、びっくりすることだらけである。

基本的に図太いところがあるので、まぁ、動じませんが、

「はて?この人は何を言っているのだろう?」と戸惑い、

心拍数が上がり、鼻水を噴射することがある。

目から怪光線を放つこともしばしば。

 

僕は言いたい。

ナメちゃいけないよ、と。

 

この歳になって、いちいちそんなことにかまっていられないんだが、

減らないんですな。

”ふざけた提案をする族” や ”裏工作大好き族” が。

なんて愛のない人たちなんだろう。

公私にわたって、そういう輩との付き合いを断ちたいというのが、僕のささやかな願い。

 

なんだか、お手軽に手柄を立てたい人が多すぎるよ。

グダグダ言ってないで、ハッピーな方向へ行動すべきです。

 

信念を貫くには窮屈な世界になってしまったけれど、ここからが本番。

僕は弱き者の味方でありたいな。

自分がかつて励まされたように、今度はこちらが ”励ます言葉” の作り手にならなきゃ。