
志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

考える日

mixi日記を書いていたあの頃のパワーよふたたび。

 

って思うことが、時々ある。

商業誌に出る前の、何者でもなかった学生の戯言。

我ながら、当時書いたものは面白かったなぁ。

なんであそこまでデタラメをやれたんだろう。

 

ほぼ身内のみに向けて綴る文章は、

青春の鬱屈や救いようのないグルーヴに満ち満ちていた。

ああ、ミクシィ

そこは、誰も彼もが、「どんだけ内弁慶なんだよ!」っていうぐらいに

潜在能力を炸裂させる理想郷であった。

 

若さゆえの暴走だったのかもしれない。

弾けるほどの活力。

何も畏れぬ鈍感力。

うう、恥ずかしい、恥ずかしい。

 

今のSNSって、なんだかんだ言って、相互監視のもとに成り立っている

システムだからなー。

たまに窮屈さを感じることがあります。

まぁ、気を付けて使えば、なんにも問題ないんですが。 

 

言葉尻をとらえて、風紀委員のごとく注意して回る。

その不寛容が、おれにはわからぬ。

わらかぬのだよ。

 

自分の書いた文章、相手に向ける前に、まずは音読してみようよって思う。 

実生活における最低限のマナーや礼儀をわきまえること。

これに尽きるんですが、世の中には話の通じない人たちもいるんだなぁ。

破壊されたパルミラ遺跡に関する新聞記事を読んで、黙り込んでしまった。

そんな一日でした。