読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

笑っているね

梅雨入りしたという。

だからといって、メソメソしてはいられない。

これはチャンスだ(根拠なし)。

ここから約1ヶ月は、より一層笑って過ごすと決めた。

 

ふとしたきっかけで、小中高の同級生が今どうしているのか気になってしまった。

同窓会というものを遠ざけている僕に ”知る権利” はないけれど、

SNSの発達したこの時代、いとも簡単に消息をつかめるのが恐ろしいところ。

facebookさまさま。

今や、一時期のmixi包囲網よりもすごいことになっているんである。

覗き見は楽しいね。

ぐへへ。

 

それはともかく、世界中の至るところで活躍している同世代をみると、

大変励みになる。

医師、弁護士、団体職員、カウンセラー、プロゴルファー……。

こちらの予想の斜め上をゆく職業に就いていたりするのが、趣深い。

皆がんばってるんだな~と感心すると同時に、自分がけっこう道を逸れていることに

思い当たる。

しっかり仕事せにゃならんと思う。

 

「人生は道の逸れ方で決まる」とは、恩師のありがたきお言葉。

今、自分がティーンエイジャーの頃には考えもしなかった遠い地点にいるのが絶妙に面白い。

たまに、ひどく想像力のない人から罵声を浴びせられるけれども、「言いたい人には言わせておけばいい」というのが僕のポリシー。

決して楽な道ではないけれど、道中のけったいな景色を愉しむ余裕だけは持ち続けたいと思うのであった。

 

こんな感じですが、倒れるときは前のめりに倒れてみせます。

常日頃支えてくださっている方々にとっては、たまったもんじゃないかもしれませんが、これからも、ありがとう。