読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

通気性

沼から這い出たばかりの人みたいにずぶ濡れである。

いったい一日に何度Tシャツを替えているのだろう。

熱中症にだけはならないように気を付けたい。

 

この時期に便利なのが汗ふきシート。

僕も年相応にくさいので重宝しておりますが、これを電車の中で使う

おっさんがいて、なんだかなーと顔をしかめた。

清潔にするのは結構なんだけど、そのメントール配合のフレッシュライムの香りを

むやみに撒き散らさんでくれと思う。

今度見かけたら、殺人光線を照射するなど、然るべき手段で成敗したい。

僕は香水のキツすぎる女性にも幻滅するタイプです。

 

通勤がない分、車内でのトンデモ行動に出くわす率は低いが、

世の中には一定数のけったいな人がいるもんだと感心する。

ドア付近に立ちながら、特に何も敷かずに爪を切り始めたオヤジには参りました。

汚い三日月状のものがこっちにピンッ!ピンッ!て飛んでくるんだもん。ヤーねー。

昨夜などは、”まきびし” のごとくポテトチップスを足元に散乱させているお兄さんがいて、ちょっとした狂気を感じた。

あれは何だったんだ。夏の暑さのなせる業か。

 

ややこしい人とはできる限り距離をとって生活したい派の僕ですが、

そういう人のデタラメな生態を観察するのが好きだったりもするから、

困ったものだ。

”変なおじさん” は大阪に多数出没するものと勝手に思い込んでいたが、

帝都もなかなかのひどい有様です。

暑さに我を忘れず、クールに振る舞いたい2016年です。