志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

熱帯夜は勘弁

今日はどうもぱっとしない。

ぴっともしない。

ぷっと噴き出すようなことがあるとよかったのだが、

ぺっと言葉を吐き出してしまいそうになる。 

己の無力さに恥じ入り、ぽっと頬を赤らめる。

 

とまぁ、暑さにだいぶやられておりますが、

自分の仕事ののろさを見直すにはちょうどよい機会かも。

じっと掌を見つめる。

 

だいたい人間なんてものは、自分を見失ったらおしまいなんである。

頭がぽっぽしている時ほど、深呼吸が大事。

さっき玄関でなかなかの大きさのクモを見かけてギョッとなったのだが、

あわてちゃいかん。

空のペットボトルを冷静に近づけ、きゃつを底の方まで誘導する。

頃合いを見計らって、玄関の外でそれをブンブン振りまくる私。

落下傘部隊のごとく華麗に着陸するクモを見届け、家の中で小さくガッツポーズ。

これが本日のハイライトである。

平々凡々。

特に大きな事件もなく穏やかに過ぎていく時間が大事ですねぇ。

 

そんなことをつぶやいているうちに、良い報せが2, 3飛び込んできたよ。

世の中、プラスマイナス、うまいことバランスが取れているのかも。

いつでもクサクサせずに、弛緩しながら呼吸するのが吉とみたね。

夏、だね。