志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

実はちょっとやりたい

ツイッターのTL上の皆さんがポケモンGOにハマり始めたので、

「うあああーん!」と泣きながらこちらに逃げてきました。

こりゃ世界が大変なことになりそう。

東京は依然しとしと雨です。

 

僕はゲームボーイで初代ポケモン(緑)を中途半端にやったきりなのです。

その後のメディアミックス的展開には疎いんだが、まさかこんな世の中になるとはねぇ。

ワイドショーを見ていると、ポケモンGOに夢中で他人の敷地内にうっかり侵入したとか、車が衝突したとか、地雷原にGOしたとか、ブルブル震えるような事例が

盛りだくさんです。

……危ないよっ!

 

そう遠くない未来に、少年がスマホを掲げたまま女湯に突撃して「きゃあ!」と怒られる描写が少年誌のギャグ漫画に出てくるとみたね。

しずかちゃんの入浴シーン的な。

というか、既出なんじゃなかろうか。

それがどうしたという感じですが。

 

「ゲームは1日1時間まで」なーんて親に決められていた時代が懐かしい。

ファミコンみたいに、強制的にコンセントを抜くわけにもいかないしなぁ。

もはや、家庭だけではコントロールできない次元になってきたよ。

注意しよう。あらゆる意味で。

 

このポケモンGO騒動を機に、モンスターペアレンツやらモンスター教師やらが

地上から消えるといいね。

想像力は消しちゃいかんね。

今日も誠心誠意、心のアンテナをピカーッと光らせておこうと思います。