
志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

すりつぶせ

関東もようやく梅雨明けだとか。

思えば、この6,7月は暗い天気が多くて、うつむきがちだった。

残りの夏は、入道雲を吸い込むぐらいの勢いでいきたい。

ポカリスウェットのCMに出られるぐらいの爽やかさを撒き散らすぞ。

 

この歳になって、あんこが好きになった。

もともと和菓子は好きなほうだが、適度な甘さのあんこに緑茶という

組み合わせがいよいよしっくりくるお年頃。

ようかん、たい焼き、酒まんじゅう……。

あんみつ、きんつば、大判焼き……。

そんなにがっつかず、美味しいものを少しずついただくのがよい。

10代20代の我が身では考えられなかったことである。

成長、と呼んでよかろう。

 

ちなみに、いまだに甘納豆は苦手なんだな。

あんこの仲間に入るかどうかは怪しいが。

言ってはナンですが、なんだかじじばば臭くて……。

ぼそぼそした食感が耐えがたいのです。

”きれいな鼻くそ”みたいな見た目もちょっとね。

出されればつまむけど、自ら求めはしないなぁ。

 

健康的に汗を流して、疲労した頭を甘味で癒す。

このサイクルが理想。

そんな生活を夢想。

ラルクの名曲は花葬。

 

言わずもがなですが、洋菓子は全般、大好きです。

あんこも生クリームも至高。

そこのところ、よろしくお願いします。