志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

水際

ここ数日の湿気で、頭がやられている。

常に汗をかいていて、ぬるぬる星人である。

今なら、モンゴル相撲でよい結果を残せそうだ。

 

昨夜は就寝前、体が異様にカユかった。

普段あんまりそんなことはないんだけど、あちこちがうっすら

カユくてなかなか寝付けない状況。

夏ですよね……(今さら)。

 

昔々、まだ小学校の低学年の頃、皮膚がかさかさになったり、

得体のしれない虫に刺されたときは、祖母がロバック・クリームを差し出したものだ。

これをぬりぬりすると、たちまち傷が癒え、笑顔を取り戻したと記憶している。

今でも売られているんだろうか、あの薬。 

 

各ご家庭に「あれさえ使えばなんとかなる」といった魔法の薬があると思う。

ウチの場合、腹痛にはラッパのマークの正露丸

風邪にはベンザエース。

頭痛にはバファリン

ちょっとしたあせもには桃の葉ローション。

などなどの守護神が鎮座していた。

 

ウコンの力や大正漢方胃腸薬がこの顔ぶれに加わるのは、おっさんに

なってからのお話。

いまだにどんな効き目があるのかよくわかってないが、

タイガーバームなんてのもあった気がする。

タイガーがバームするんですぜ。

名前と見た目だけで、とんでもなく効きそうな薬ではある。 

 

こんなに薬の名前を書き連ねて、私はどこへ行こうとしているのか。

常備薬の尊さを訴えて、何をしようというのか。

いよいよ、頭が回りません。

首も回りません。

蒸し暑い夏が終わります。