志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

気圧のせいにする

台風まつりである。

家の湿度計は78%にまで達している。

あと22%上昇すれば、ここは水中都市ということになる。

いよいよ我が身がナメクジのたぐいへと変身しそうな勢い。

なんとかピリッとドライに生きなきゃと思う本日です。

 

思えば、台風で学校が休みになるのが大好きな少年だった。

「午前8時までに大雨もしくは暴風警報が出ていたら登校を見合わせましょう」というアレ。

意外と時間ぎりぎりまで判断に迷う場合が多く、神に祈るような気持ちで

サプライズ休日の到来を願ったものでした。

あの頃の願掛けの情熱を取り戻したいです……。

 

もちろん、どんな災害も降ってきてほしくはないのだが、

風がごうごうと鳴るなか、優雅な気分でぼけーっとするのは、いいものだった。

病気やケガのない状態で、合法的に学校を休む。

学校という組織に対して、いまいち愛情を育むことのできなかった僕にとって、

台風は恵みでしかなかった。

いかん。暗い気持ちになってきた。

 

急に時間ができたときこそ、ポジティブに前に進んだほうがいい。

ムダはあっていいんだけど、積極的にムダを作る必要はない。

歳を重ねてきて、ようやくそういうことに気づき始めました。

気づいたのが遅いのか早いのか、今後それが試される局面が来るであろうー。

 

なんだかこのブログも、安物の自己啓発書みたいになってきたなぁと

吹く風の行方を見守りながら綴るのでありました。 

皆さん、ご無事で。