志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

とりどし

わっ、2017年です。

今年もよろしくお願いいたします。

 

ブログにログインすることもままならぬうちに、今月も中旬に突入。

正真正銘の冬になってしまいました。

受験生の皆さんには特に踏ん張っていただきたい。

冬の後には誰にでも春が来ますので……。

 

このところずーっと書き物をしていた。

仕事があるのは、ありがたいことです。

しかも、テーマがだんだん多様になってきた。

誇らしいことです。

ありがとうございます、ありがとうございます。 

そろそろ、いろいろ告知できると思いますよ。

 

それはともかく、昨日、京王百貨店の駅弁大会のちらしを眺めていたら、

やたらとヨダレが出てしまった。

日本全国、北から南まで網羅する気合いの入ったレイアウト。

弁当ひとつとっても、見せ方って大事だなぁと感心した次第。

ウマそうに見えてマズいってことは、あまりないと思う。たぶん。

 

年に数回、新幹線に乗ることがあるのだが、最近の楽しみは

東京駅構内の「駅弁屋 祭」である。

ここに並べられているものを片っ端からいきたいと思っているのだが、

そもそもあまり新幹線を利用しないので、なかなか制覇できぬ。

ネット等で慎重に調べてから買い求めるため、そんなにハズレを引かない。

面白くないと言えば、面白くない。

 

そんな僕が自信を持ってオススメする駅弁みっつ。

・えび千両ちらし……海鮮系の弁当で一番うまいんじゃないかと思う。

・チキン弁当……シンプルで安価。天皇陛下御用達とかなんとかいう噂も。

・ 崎陽軒シウマイ弁当……黄金比

迷ったらこのうちどれかを選べば大丈夫です。

 

その他、駅地下のグランスタにあるeashionのハンバーグ弁当が最高。

一時期はこればっかり食べてたんですが、名称が定かではない。

山形の肉から九州の肉に変わったと記憶しているんですけど、どうでしょう?

やや胃もたれするけれども、腹ペコの君にレコメンドしたい。

 

駅の中だけでも目移りするぐらいの弁当があるのに、改札の外に出たら出たで

いろいろ選択肢があるらしい。

困ったね。

今年はたくさん出張できるといいですね(どんなまとめ方だ)。

 

皆様、健康で素晴らしき一年にしましょう!