志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2021年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

なんと、前回のブログ更新から丸一年ですよ。この一年で世界はすっかり様変わりしてしまいました。ドギマギしない人はいないでしょう。精神の図太さにそこそこ自信のあった僕も十分ドギマギでござる。「まいった……」の時期が長く続いた2020年であったことをここに告白します。

 

なんだか悪い方向へと動いている世の中ですが、良いこともあるにはあるよなぁと思えるようになった。僕は他者への思いやりということを身をもって知りました。あなたの何気ないひと言にどれだけ救われたことか。その振る舞いを見て、どれほど勇気づけられたか。僕もそうありたい。アホな話をいっぱいしたい。そんな気持ちで毎日を生きています。生活するって、大変。

 

感覚的には、2020年3月以降がところどころゴッソリ欠落しているような状態なんですよ。手帳を見返してショックだったのは、もの書きデビュー後ほぼ毎年120本ほど観ていたライヴがわずか10本に留まったことです。さいたまスーパーアリーナQUEENADAM LAMBERTが本当に昨日のことのよう。あれは実に神々しいショーでした。

 

今年は僕の世界一好きなバンド、GUNS N' ROSESの歴史的問題作『USE YOUR ILLUSION I』『USE YOUR ILLUSION II』リリースから30年を迎えます。つまりは、僕がロックのカッコよさに目覚めてから30年という記念すべき年でもあるのです。これは燃える。私的文脈からいっても、燃える。91~92年頃の日米の音楽を検証する機会を持ちたいなぁ。「ブログでやれ!」って話かもしれませんが。

 

ひっそりと、新しいことにも挑戦しています。たとえば、アボカドを水栽培したり、豆苗を育てたり……はともかく、俳句を真剣に作るようになったのは良い傾向。8年続けた短歌も続行してはいますが、俳句のほうが(短いし)性に合ってるのかなと思う今日この頃です。無印良品のダークグレーのリングノート(「デスノート」って勝手に呼んでる)にはエッセイや小説のネタが蓄積されています。蓄積されるだけで作品として結実しないのはどうかと思うが。

 

とまぁ、こんなところです。ブログを書くのがあまり得意ではない(ブログ特有の改行の技法みたいなのに、いまいちノれない)ので、今後は仮死状態のnoteも有効活用しましょう。はてなブログは告知メイン、noteは創作メインといった使い分けをしようかな。誰もそんなの気にしないだろうけど。

 

今後もなるべく明るく朗らかな発信を心がけたいです。憎しみではなく喜びをお届けしたいと切に願う。文筆家を名乗るからには、この志を保たねば。

 

マイペースを貫くことが困難な時代になってしまいましたが、無理せず元気に生きましょう。完璧にこなせなくっても、いいじゃない。と、自分に言い聞かせています。どこかで実際にお会いした暁には、お互い笑顔でいられるといいですね。

 

決意表明だけで終わらない、素敵な2021年にしますよ。