志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2013-01-01から1年間の記事一覧

咲くぞ

小学校の卒業文集に「思い出を五七五で表そう!」というよくわからんコーナーが あって、「六年間振り返らずに前を向く」と書いたことを思い出した。 今とあまり態度が変わってないな。 12才にして既に悟りの境地に入っていたということでしょう。 このまま…

納めて始まる

お寒うございます。 寒いというよりも外に出ると体が冷たくなると言ったほうが正確。 血のめぐりが悪いんだろうか。 むやみに燃えていきたいです。 一昨日は吉祥寺CRESCENDOにてEXTREME AGGRESSION #18という メタル系イベントを楽しんだ。 五人一首、Ethere…

そろそろ映画泥棒を消せ

今月は映画館によく出かけた。 とはいえ、3,4回程度の鑑賞なので、熱心な映画ファンに比べれば、 たいしたことはない。 大学院の忙しさにかまけて、話題作を10年分ぐらい見逃しているのは悪い傾向。 近々に「桐島が○○でさ~!」とか「パシフィック・リム、…

ロビンマスク知らないって言われたら泣くわ

前回の補足。コピー経験のあるバンドをいくつか思い出したぞ。 STRATOVARIUS、RIZE、IRON MAIDEN、T-BOLAN、YESなどなど。 バラエティに富んでいるといえば富んでいるが、しっちゃかめっちゃかともいう。 いずれも非常にたのしい思い出である。 ここ数日はと…

PARTY HARD

意外と多くの方々から「ブログみてるよ!」とお声をかけていただき、うれしい。 ほめられると伸びるタイプ、志村つくねです。 (もっとほめて!) 今月は飲み会がそこそこに多い。 ありがたいことである。 こんな状況がくるなんて、去年の今頃は思ってもみな…

雨天コールド

外を歩いていたら、突然冷たい雨風が吹き、ひょうが落ちてきた。 周りの人たちが全員「からかさお化け」のようなヴィジュアルになり、 たいへん楽しかったのだが、アホなことを考えていると罰が当たるもの。 わが折り畳み傘の金属部分がぽっきりと折れ、お亡…

君の思い通りの花を咲かせよう

「……せんえんさつ入っちゃうけど、いいですかねー」 「あっ。全然かまいませんよー」 小銭の持ち合わせがない、おれがいけなかった。 おつりはぜんぶ千円札で出てくるものだと思っていた。 おばちゃんの吐息のなかに消えた「に」の数字。 日常に潜む香ばしい…

なんとなく空見上げちゃう

たまには歩き回らないとと思い、新宿へ。 ずっと欲しかった本やCDをどっさり買い込んで、ごきげんであります。 新装開店したディスクユニオンにも立ち寄ったのだが、よい雰囲気。 ついつい棚をアルファベット順に追いかけてしまった。 あらゆるものがデータ…

THE SWEETEST PLACE ON EARTH

THE 日常生活を送っていると、なかなかコンスタントに更新できないものである。 炊事・洗濯・皿洗い。 掃除・買物・黒魔術。 率直に言うとめんどくさいが、生きていくためにはやらざるを得ないことばかり。 でも、これらを健康的にまわしていける現状に感謝…

頭カラッポのほうが

『王様のブランチ』をみていると、元気がなくなります。 みんな不自然に笑いすぎなんじゃないかと。 いくらなんでも、無邪気すぎる。 ときには、ひな壇に並ぶ女の子たちの背後から蹴りを入れたい気分にさえなる。 ああ、でも、おれはもしかして、このコたち…

「つくね」はどこから来たの

一日経つの早いな。 『ポーラーサークル ~未知なる漫画家オムニバス』の最終日にご来場いただいた方々、ありがとうございました。 上映後の詩人歌人のコント、えもいわれぬ面白さがありましたね。 どんどん完成度(とアドリブ力)が上がっている気がする。 …

いらない何も捨ててしまおう

少し早めの大掃除をした。 論文執筆中に大量発生した紙ゴミを中心に、一気に処分。 なんでこんなものと一緒に暮らしていたのか、さっぱりわからない。 せいせいした。 長く学生を続けていると、至るところから怪文書が出てくるもの。 思考の断片を記したメモ…

告知そして星は輝く

いきなりの告知、失礼します。 Twitterのほうでもさんざんつぶやきましたが、ひょんなことから映画にエキストラ出演しています。 死体役でスクリーンデビュー。 人生何が起こるかわかりませんねぇ。 あとはひたすら生きるしかない。 『ポーラーサークル ~未…

グロリアのゆくえ

昨夜は新木場studio coastにて摩天楼オペラ「as if an Orb Tour」初日を楽しんだ。 このバンドについては、いずれ詳しくご紹介したいと考えている。 ひと言でいうならば、僕たちを遠い遠い地点にまで連れていってくれそうなロックバンド。 ステージ上で美旋…

ブログはじめました冷やし中華おわりました

志村つくねと申します。 ブログをはじめてみました。 メインの活動の場はTwitterなんですが、 まとまった文章を書きたい欲求がいよいよ絶頂に達してしまいまして。 なるべく毎日更新したいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 プロフィールやら体裁…