志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発売中の『MASSIVE Vol.13』にて

昨日ツイッターでも告知しましたが、発売中の『MASSIVE Vol.13』で書いています。 そして、人生初の対談を経験しているのですよ……。 やー。予測不能の領域に突入です。 まずはLUNA SEAの新譜『A WILL』について。 こちら、増田勇一さんとのクロス・レビュー…

電車男たち

うわー!ひさしぶりのブログである。 更新が滞ってしまうのは、時間の使い方が悪いせいなんだろうか。 とりあえず、生きてますよ。 ただいま、体内のアルコールを外に追い出しているところ。 先週末はまぁいろいろあったんだが、ハイライトは鉄道博物館に行…

はじまりはじまり

ツイッターでは簡単にご報告しましたが、 おととい、博士論文の最終審査が無事に終わりました。 正式な発表は少し先になるんですが、「合格」だそうです。 これで3月に卒業式を迎えることができます。 長かったなぁ……。 約2時間におよぶ質疑応答では、集中力…

WINGS OVER...

東京はいい晴れ方をしております。 一週間のはじまりとしては上々。 悪いことなど起こるはずがない。 明日はいよいよ博士論文の最終審査なのである。 とても、とても、とても長い道のりだった。 ここまで生き残れたことを奇跡のように思う。 始まる前から感…

まなざし

熱心な読者はお気づきのことと思うが、ブログのデザインを再度変えてみた。 いかがでしょうか。 以前の背景もあれはあれでよかったんだが、ちょっと「宗教法人」のような インパクトがあったため、やめた。 プロフィール写真についても、クールなポートレー…

マイ・フェイヴァリット・アクセサリー

ひさびさの更新である。 せっかくトップページのデザインを変えたというのに、 ここで週刊化・月刊化してしまってはつまらない。 隙をみてエイヤ!とつづっていきます。 どうぞよろしく。 実はここ数日、とあるプロジェクトに没頭していたのだ。 今すぐお知…

ACTION

ひさしぶりに会う人が皆、あいさつ代わりに「太った?」とおっしゃる。 念押しの意味をこめて「太った『ね』?」とご指摘くださる方も。 余計なお世話だなと思いつつも、ありがたいことです。 たしかに今の僕は「大衆くん」みたいな顔(峰なゆか『アラサーち…

某誌の「人気投票」をやってみた

ハードロック/へヴィメタルに関心のない方はなんのこっちゃわからんだろうな。 でも、まぁいい。ひっそりと公開してみます。 僕の「2013年度人気投票」はこんな結果に落ち着いた。 GROUP: METALLICA VOCALIST: Joey Tempest/EUROPE GUITARIST: Bill Steer/CA…

いまだに「湾岸スキーヤー」が何者なのかわからない

真冬なのである。 眠いわ寒いわでたいへん困っている。 こんなときに威力を発揮するのが鍋だ。 わざわざガスコンロを出すのもめんどうなので、台所でつくったものを テーブルの上にドカンと置く方式。 追い焚き機能のない風呂桶が食卓に載るような感じ。 こ…

うま年いいはず

東京の街に出て来ました。 あい変わらずわけの解らない事言ってます。 と、くるりは名曲「東京」で歌うのであります。 あい変わらずわけの解らないことをしていきたいおっさんがここにいます。 改めまして、本年もよろしくお願いします。 年末年始の大阪滞在…

自由への疾走

2014年になった。 新年を迎えると、気分も新たに行動でき、よいものですね。 今年もよろしくお願い致します。 昨年末に集中連載していた自己紹介シリーズ、さすがにしつこいと 感じ始めたため、やめます(笑) 気が向いたら、再開するかも。 近日中にプロフ…