志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上昇スパイラル

世の中には良い忙しさと悪い忙しさがあって、ようやく後者の呪縛から逃れた! おつかれさまですっ!! なりわい探しというプレッシャーはあるものの、これは時が解決してくれるだろう。 とにかく、自分で時間管理ができることのうれしさ。 八百万のクロノス…

ロング・アンド・ワインディング・クロス・ロード

いやはや。 博論にまつわるほぼすべての作業がひと段落した。 これで呪詛のような発言も劇的に減ることでしょう。 今までグチグチ言って、すまんかった。 僕には果てしなく広がる明るい未来しかないのだ。 と、思いたい。 今夜は武道館へエリック・クラプト…

今日はひと言だけ

博士論文の微修正が完了した。 これでようやく製本に回せます。 あああ、長い戦いだった。 ご心配おかけしました。 やりたいことが思う存分できるな、きっと。 ふふふ。ぐふっふ。 乞うご期待。 (スポンサー募集中。)

世界が凍りつくわ

東京はまたもや雪である。 これから出かけるんだが、路面の凍結がおそろしい。 車を運転するわけでもないのに、緊張しているよ。 すべり知らずを心がけたい。 皆さんも気をつけましょう。 某作業に追われていて、ブログの更新が滞っている。 楽しみにして頂…

「ソチも悪よのぉ」って言えないこんな世の中じゃ

東京は悪天候でした。 どうせそんなに降らないだろうとナメてかかっていたのだが、びびった。 道路脇には黒ずんできったない雪が今も残っています。 近所にはかまくらみたいなものもできていた。 中に入ったお調子者が雪の塊に圧殺されないことを祈るばかり…

ON/OFF

ここ数日、いつの間にか眠ってしまっていることが多い。 本当は夜更かしして本を読むなり音楽を聴くなりしたいのだが。 夜の静けさを味わいつつ、図形楽譜など作成してみたいね! HIROSHIMA MON AMOUR! 何はともあれ、さっさと寝て、日の出とともに起きるの…

寒い夜だから

昨夜は豆を投げつけることを忘れなかった。 日付が変わる直前ではあったが、この辺、抜かりないのである。 METALLICAの「Creeping Death」ばりにDie! Die! 言いながら日頃の不満を わが家の床にぶつけました。 節分ってそういう行事ではないですよねぇ。反省…

ひどく花粉症に犯されてる(軽度です)

いつの間にか2月である。 年令を重ねるにつれて、時間の流れの速さがとんでもないことになっている。 おそろしや、おそろしや。 って、今年に入ってから100回ぐらい言ってる。 ブログを始めて約1ヶ月が過ぎた。 三日坊主にならなかったことが驚きである。 や…