志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しゅらしゅしゅしゅ……なんて言ってる場合じゃないのだ今日は

既にツイッターを通じてご報告させて頂きましたが、 わたくし志村は無事に博士課程を修了し、博士(学術)となりました。 想像以上に長い道のりでしたが、終わりよければすべてよし! とってもほっとしています。 しばらくは、文筆家と人文科学者の二枚の看…

しゅらしゅしゅしゅ PART 3

さて、下山。 冷たい小雨が降る中を、ぬめぬめお化けのような表情で歩く僕。 THE 沈鬱である。 少し休憩が必要だ。 途中、高橋由一館という美術館があって、これがかなりよかった。 http://www.konpira.or.jp/museum/yuichi/yuichi_2012.html 教科書に載って…

しゅらしゅしゅしゅ PART 2

月曜日が快晴だと、自動的にゴキゲンになる仕組み。 現実世界ではアホなことばかりが起きているので、こちらでは楽しいことを書く。 だいぶ間があいてしまったが、四国旅行記の第二弾です。 別にもったいぶっているわけではないよ。 こんぴらさん(金刀比羅…

いつでもはじめられる

東京はすごく天気がいい。 本日、僕は新しいことをひとつ始めます。 とても、楽しみ。 こういう喜びをどんどん重ねられるような生き方を心がけよう。 もう3年も経つのか。 この間の歩みはきわめて劇的だった。 失ったものも多いし、正直なところ、憎悪渦巻く…

しゅらしゅしゅしゅ PART 1

ストーンズにはじまり、UNITED、DevilDriver、TESTAMENT、ZIGGY、 DIR EN GREY×2、ALICE IN CHAINS。 一週間のうちにこれだけの数の公演を観ることなんて、今後ないかもしれない。 まさに心の旅。 貴重な時間を噛みしめています。 こんな無茶に理解を示して…

下を見るな 舌を見せろ

昨夜は初めてローリング・ストーンズのライヴを観た。 「見られるものはしっかり目に焼き付けておこうキャンペーン」の一環として。 バカ高いチケット代にクラクラしましたが、思い切って行ってよかった。 昨年のポール・マッカートニーしかり、先月のエリッ…

そして3月へ

日常に潜む罠。 近所を歩いていたら、横断歩道の真ん中に新品未開封の立派なボンレスハムが 落ちていた。 思わず拾……えないよ、こんなにしっかりした物体は。 買物中のおばちゃんの自転車から転げ落ちたのだろうか。 あまりに無防備なその姿をみていると、な…