志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湯婆婆は柑橘系 PART 2

オバマが日本に来たせいで、いたるところにポリスメンが立っていた東京。 ここ数日、ウォーキング中にマークされることが多く、弱ってしまった。 なぜだろう。解せない。 自分で言うのもなんだが、僕は仏顔なのだ。 その仏顔がなかなか明るい色のジャージに…

ノートデス

発信手段のひとつとして、noteを試すことにした。 よろしくお願いします。 「志村つくねnote」 https://note.mu/tsukunes 何をやろうかな。 かねてより書評の場がほしかったので、そういう使い方もあるね。 さっそく検討してみます。 まぁ、幅広くやってみる…

湯婆婆は柑橘系 PART 1

春だ春だと浮かれていたら、先日34才になってしまった。 多方面からお祝いのお言葉をいただき、恐縮しております。 どうもありがとうございます。 何かやらかしたとき、名前の後ろに(34)って書かれるのかと思うと、 気が気でない。 それにしても、まだまだ幼…

本日発売の『MASSIVE Vol.14』に……

告知です! 本日4月7日発売の『MASSIVE Vol.14』に書いています。 今回は黒夢の日本武道館公演(2014年1月29日)について。 前号『MASSIVE Vol.13』の清春・年末大阪公演に関する記事とあわせて お読みになれば、味わいが倍増するでしょう。 ほんと、生きて…

しゅらしゅしゅしゅ PART 4

なんやかんやで4月だよ。春だよ。 咲いた桜が雨でだいぶ散ってしまった。 お次は葉桜。 僕はむしろこっちのほうが好きかもしれない。 卒業式のあとも細かい作業に追われていた。 毎日、梱包用の「ぷちぷち」をつぶすような感覚。 そんななか、長年使った研究…