志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2015-01-01から1年間の記事一覧

こっそりこそこそ

前回の更新から約3ヶ月。 ブログというのは、いつでも中途半端で終わるものですねぇ。 大風呂敷を拡げては、さっさと回収する。 恥の上塗りの無限ループのような気がします。 ブログの名人を尊敬しますよ、まじで。 何はともあれ、お仕事ともツイッターとも7…

人生いろいろあるわね 外は秋の空気ね

風が冷たくなってきました。 お元気でしょうか。 僕は先日の健康診断で痛風予備軍と診断されました。 どんな軍もイヤだけれど、これまた微妙な軍に入隊させられたものです。 暴飲暴食を控えた生活を心がけます。 あと、適度な運動。 うう……。 秋が深まるにつ…

たいしたこと書いてない

9月も半ばを過ぎてしまった。 もう、アレですよ。 忘年会シーズンは目の前ですよ。 こうして冬が来て、春が来る。 季節はぐるぐる巡るのだ。 ご覧のとおり、どうにもブログが続かない。 ええーい!ちくしょー! 前回、前々回と【続】で締めくくった手前、話…

ラーニング・フロム・USA

「英語できる?」と聞かれたら、「うーーーーん。僕よりもできる人はいっぱいいますよ」と答えてしまう。 もっと正確に言うならば、できると言えばウソになり、できないと言えばウソになるレベル。 周りの "できる" 人たちの能力を見ていると、今でもやや卑…

夢だったのかもしれない

1991年の9月。僕は小学5年生だった。 出場する予定のない運動会の練習にいやいや参加し、各種手続きのため日毎にてんぱってゆく両親の背中を見つめ、あまりしゃべったことのない隣のクラスの奴から「元気で帰って来いよ!」と声をかけられる。 そんな日本の…

溢れる

時の流れは速い。 最近は天井を眺めて暮らすことが増えているのだが、そうボヤボヤしてもいられない。 とりあえず、ウォーキングと少々のベース練習だけは継続できているから、よしとするか。 よしとしなきゃ、いろいろと物事を前へ進められない。 書いて、…

これでもいろいろやってるんだ?

夏だ夏だ。 しかも8月の折り返し地点だ。 最近はインプットに時間を費やしがちです。 主に読書と映画鑑賞。 秋はきっとライヴ通いで忙しくなるだろうから、今できることは今やろうという魂胆。 こんたん。 って、ひらがなで書くと、やや気が抜けて、よい。 …

何故にベイスターズ

こんにちは。 外は雨。 instagramに載せている写真のほとんどがご飯か野球という私が通りますよ。 メシの話はさておき、観に行っている試合が全部ベイスターズ戦じゃないかとのご指摘もあろうかと思う。 ズバリ、その通りだ。 ここ10年ぐらい、年間5試合程度…

78/100

今日はたまらなく暑かった。 この調子だと、夏には干からびてしまう。 ますますの水分補給を意識したい。 クラゲのように漂って生きたい。 最新のヘドバン・スピンオフが面白くて、さっそく「メタルの基本」100枚中何枚を所有しているか数えてみた。 結果は7…

ひっそりと

おひさしぶりの更新です。 このブログを始めて以来、最長の間隔が空きましたね。 3ヶ月か……。冬だったのが初夏になっとる……。 この間、そこそこいろいろありましたが、あたたかいお言葉をかけてくださる方々のおかげで、穏やかに歩んでおります。 生活の99.9…

そろそろ春?

おひさしぶりです。 花粉にまみれた毎日を送っています。 なかなかのダルさです。 でも、負けない。 Twitterと755に重心を置いて生活していたため、こちらが疎かになっていました。 今後は気まぐれに更新していこうと思います。 なるべく、長文の無駄話をし…

最近のお仕事

どうもどうも。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 Twitterや755のほうではけっこう軽やかに告知しているんですが、 改めまして、最近世に出たものをお知らせします。 【ライブレポート】黒夢「愛してます。メリークリスマス」 | 黒夢 | BARKS音楽ニュース ま…

2015年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2014年を振り返る間もなく2015年に突入してしまった。 心機一転。 良いことだけを引き継いで、元気にやっていきたいです。 今年の目標は、昨年末の宣言通り、「怒らない」に決定。 去年…