志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーニング・フロム・USA

「英語できる?」と聞かれたら、「うーーーーん。僕よりもできる人はいっぱいいますよ」と答えてしまう。 もっと正確に言うならば、できると言えばウソになり、できないと言えばウソになるレベル。 周りの "できる" 人たちの能力を見ていると、今でもやや卑…

夢だったのかもしれない

1991年の9月。僕は小学5年生だった。 出場する予定のない運動会の練習にいやいや参加し、各種手続きのため日毎にてんぱってゆく両親の背中を見つめ、あまりしゃべったことのない隣のクラスの奴から「元気で帰って来いよ!」と声をかけられる。 そんな日本の…

溢れる

時の流れは速い。 最近は天井を眺めて暮らすことが増えているのだが、そうボヤボヤしてもいられない。 とりあえず、ウォーキングと少々のベース練習だけは継続できているから、よしとするか。 よしとしなきゃ、いろいろと物事を前へ進められない。 書いて、…

これでもいろいろやってるんだ?

夏だ夏だ。 しかも8月の折り返し地点だ。 最近はインプットに時間を費やしがちです。 主に読書と映画鑑賞。 秋はきっとライヴ通いで忙しくなるだろうから、今できることは今やろうという魂胆。 こんたん。 って、ひらがなで書くと、やや気が抜けて、よい。 …