志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました2016年

2016年も最後の一日となってしまった。 なんなんだ、この時の流れの速さは。 もう若くない。 ぼやぼやしていられない。 だって、来年、37だもの。 そんなことばかり考えて過ごしてきた一年です。 ありがたいお仕事を頂くにしたがって、相応にカリッとくる出…

進む

生きるって大変だなと思う。 のほほんと暮らしていければ最高だが、こんなにのっぺりした顔の僕でも、 ときには荒波にのまれそうになったりもする。 心臓がきりりと痛む。 この一年間、自らが設定した目標に届かなかったり、 人間関係でなんだかなぁと思うこ…

ちくわぶ

師走めいております。 忙しいのは、いいことだ! 今年もいろいろあって、目標達成できなかったことや予想外の嬉しい出来事など、さまざまでありました。 来年早々に、物書き初期から僕のことを応援してくださっている方々にとっては、 ちょっとびっくりする…

おひさしぶりです。

やあやあ。 1ヶ月以上ぶりの更新です。 わたわたしているうちに師走を迎えてしまいました。 この”わたわた”こそがポイントで、今後もこの忙しさが続いていかなきゃどうしようもならんと思うのであった。 将来的には、下衆な雑誌広告みたいな札束風呂に入るの…

どうでも転ぶ

いい感じの忙しさのはじまり、みたいなものを体験中。 とてもいいことだと思っている。 人とのご縁はさらなるご縁を導く。 なーんて、どこかの居酒屋の格言みたいなことを言ってみますが、 出会いによって生かされる毎日を実感しています。 まじめに前を見て…

体育大会

運動会というものが嫌いで、夏休み明けの1ヶ月間はたいへん憂鬱だった。 特に、全校行進や組体操といった、連帯責任がつきまとう競技が甚だ遺憾でして、 毎日のように雨降りを願ったものであります。 とにかく、膨大な時間を使って行う練習がたまらんかった…

火吹き

『シン・ゴジラ』や『君の名は。』といった話題作を見ないまま、秋になってしまった。 ここ数年、映画館に映画を観に行く頻度が落ちたので、残念極まりない。 読書やらなんやら、あれこれ同時並行で進めるというのは、僕には困難だ。 生き方を根本から変える…

ヤマアラシ

だいぶスースーしますが、己の短い髪、見慣れてきましたよ。 髪の生命力ってなかなかのものです。 3日も経てば、けっこう伸びてきた感じさえするから、不思議。 武道の心得はないけれど、まるで柔道でもやりそうな気配の風貌だ。 そんな僕は、精神的にも技術…

バリカンがスーンって

バタバタバタバタしているうちに、髪の毛をバッサバッサ切ってしまった。 失ったものは返ってこないわけで。 ううむ、どないしよ。 高校以来の短さに、やや焦っております。 まぁ、いいんだ。 長くて多い髪には何か憑き物が憑いている気がしたし。 この湿気…

どうぞ

雨の日が続きます。 家の中にいるのが好きなので、別にかまわないといえば、かまわない。 でも、じめじめするのはイヤなんです。 爽やかな空のもと、室内で読書したり物思いにふけるのが、いい。 ちょうど良いタイミングで、 お題スロットが「プレゼントした…

うろうろ

とある人物から「最近のブログ、面白くないよ」と言われて、「ふう、やれやれ」と秋のため息をついておる私です。 むー、書くことすべてに「とんち」が求められる立場なので、そのご意見は重く受け止めたい。 でも、そんなに思い通りにはいかんよね、表現っ…

ローリング

近頃、とても建設的で、ややあっぷあっぷしてきました。 この秋はより一層あっぷあっぷしそう。 素晴らしいことです。 お題スロットを回したら、「わたしの黒歴史」と出てきたので、これはパス。 とめどなく書いてしまいそう。 何もこんな雨の日に暗い気分に…

好きなきのこ

このはてなブログには、「お題スロット」なる機能がある。 これに頼るようになったらおしまいだなと思いつつも、ついついクリックしてしまったよ。 そう、私はブログのネタに困っているのである。 なるほど、自分では考えつかないような角度からネタが降って…

いいとも

Instagramでもお伝えしたのだが、お道具箱をごそごそいじっていたら、 よくわからない付箋が出てきた。 「タモリ」と一言だけ記されたその紙の束は、ダイイング・メッセージのような 神秘的な風合いでございます。 しかも、その3文字が付箋本体ではなく、台…

パートタイムラバー

10年以上前に買ったコクヨのカドケシを、ようやく使い終えようとしている。 デザイン性に優れ、発売当時はけっこう話題になった消しゴムである。 張り切って手に入れたものの、最後の最後まで使い切ってしまう自信はなく、長らくわが家のお道具箱の中で不遇…

すいすい

9月だっ! 東京は台風一過でド晴天。 僕が一年で二番目に好きな秋に切り替わりました。 ちなみに、一番は新緑の季節です。 ほんの数日前まで夏モードだったのに、世間のこの変わりよう。 月見バーガーやら秋味やらのイメージ戦略で攻めてくる節操のなさたる…

とっても大好き

甘い物(近頃はあんこ)が好きなんだが、そうそう食べてばかりもいられない。 意識的に抑えないと、体に悪いことは実証済みなんである。 健康診断やら血液検査を受けるたびにお医者様からお叱りを受けるのは、 まっぴらごめん。 というわけで、今年に入って…

急襲

セミのことを書いたら、セミ出没率が急上昇した。 とくに、日課のウォーキング時が著しい。 電柱(しかも目の高さ)にへばりついて威嚇する奴もいたし、 自宅階段付近で忍者のごとく声を潜めている者もいた。 行きは仰向け、帰りはうつ伏せというのが人を馬…

ぽっくり

昨夜、夕刊を取りに行く際、廊下の隅に松ぼっくりを見つけた。 へぇ、この時期にオツですなー。 でも、不思議だな不思議だなーなどと、ちょっと覗きこんでみると、 ジジジジ叫んだよ松ぼっくりが。 私はセミが嫌いなのだ。 とくに、夏休みの終わりの頃のセミ…

気圧のせいにする

台風まつりである。 家の湿度計は78%にまで達している。 あと22%上昇すれば、ここは水中都市ということになる。 いよいよ我が身がナメクジのたぐいへと変身しそうな勢い。 なんとかピリッとドライに生きなきゃと思う本日です。 思えば、台風で学校が休みに…

水際

ここ数日の湿気で、頭がやられている。 常に汗をかいていて、ぬるぬる星人である。 今なら、モンゴル相撲でよい結果を残せそうだ。 昨夜は就寝前、体が異様にカユかった。 普段あんまりそんなことはないんだけど、あちこちがうっすら カユくてなかなか寝付け…

言うねー

昨夜、suedeの単独公演に行って、感無量になっているおじさんが通りますよ。 90年代に中高生だった皆さんはよくわかると思うけど、わが学級もOASIS派とblur派に二分されていまして。 音楽の趣味なんてそんなにはっきりと区別されるわけでもないのになー。 け…

リバティ

セミが鳴く。 台風がくる。 この時期になると思い出すのは、自由研究。 自由を装った不自由を子供なりに感じていた課題です。 結局は、親同士の競い合いみたいになっていて、ひたすら醜かったと記憶している。 明らかに子供の発想でない作品が、市に表彰され…

かき

言葉尻をとらえることの流行る世の中って、いったい。 謎のワードを連発するぐらいなら、尻でもかいておけ。 そんなことを想いながら、ぐうぐう眠りました。 夏だね。 蒸し暑い大阪に比べると、東京はだいぶ涼しい。 すでに、夏の終わりの奥多摩感が漂ってい…

ベークド

2泊3日の帰省という名の旅を終え、いよいよ日に焼けてきた。 もともと色白で、小麦色とは無縁の生活を送っていますが、 ここ数年、急に日光を吸収する体質になったような。 とはいえ、いい塩梅にこんがりと焼けることはできなくて、 いつも妙にまだら色なん…

ニュー

みんながシン・ゴジラ、シン・ゴジラ言うので、とても観に行きたくなった。 いまだ実行に踏み切っていませんが、ほとぼりが冷めた頃に 僕も映画館に出かけるんじゃないかと予感している。 信頼できる方々が声を揃えて絶賛しているもんだから、気になってしま…

アイス・マイ・ライフ

夏真っ盛りでござんす。 先日、生まれて初めて白くまアイスを頬張ったんですが、あれ、ウマいな。 カップではなく、棒つきファミリーパックだったんだけど、 時折顔をのぞかせるパインの存在がニクいと思った。 大阪はなんばにございます北極のアイスキャン…

たまやーかぎやーだれやー

8月だー!(紅だー! のテンションで) 紛れもない夏ですよ、まだ東京は梅雨の続きみたいな天気だけれども。 7月が嵐のように過ぎていきました……。 毎日がウルトラ濃かったなぁ。 何はともあれ、ぼんやりしている時間は短かったから、よしとしよう。 脳みそ…

すりつぶせ

関東もようやく梅雨明けだとか。 思えば、この6,7月は暗い天気が多くて、うつむきがちだった。 残りの夏は、入道雲を吸い込むぐらいの勢いでいきたい。 ポカリスウェットのCMに出られるぐらいの爽やかさを撒き散らすぞ。 この歳になって、あんこが好きにな…

ちてきエンターテインメント

PCを開いたらいきなり画面が真っ青になって、僕の顔色も同様に変化した。 Windows 10のご案内とのことだが、むぅ……。 ちょっとやり過ぎなんじゃないの。 いくら更新期限が迫ってるからって、心臓に悪いよ。 電脳的なものに支配されていく恐怖を感じる毎日で…