志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでも転ぶ

いい感じの忙しさのはじまり、みたいなものを体験中。 とてもいいことだと思っている。 人とのご縁はさらなるご縁を導く。 なーんて、どこかの居酒屋の格言みたいなことを言ってみますが、 出会いによって生かされる毎日を実感しています。 まじめに前を見て…

体育大会

運動会というものが嫌いで、夏休み明けの1ヶ月間はたいへん憂鬱だった。 特に、全校行進や組体操といった、連帯責任がつきまとう競技が甚だ遺憾でして、 毎日のように雨降りを願ったものであります。 とにかく、膨大な時間を使って行う練習がたまらんかった…

火吹き

『シン・ゴジラ』や『君の名は。』といった話題作を見ないまま、秋になってしまった。 ここ数年、映画館に映画を観に行く頻度が落ちたので、残念極まりない。 読書やらなんやら、あれこれ同時並行で進めるというのは、僕には困難だ。 生き方を根本から変える…

ヤマアラシ

だいぶスースーしますが、己の短い髪、見慣れてきましたよ。 髪の生命力ってなかなかのものです。 3日も経てば、けっこう伸びてきた感じさえするから、不思議。 武道の心得はないけれど、まるで柔道でもやりそうな気配の風貌だ。 そんな僕は、精神的にも技術…