志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだろな

4月が終わるというのに、まだ空気がひんやりしている。 ゴールデン・ウィークの ”無理やりにでも何かしないといけない感じ” が子供の頃から苦手だ。 柏餅は大好きなんだけど。 皆さん、健全にお過ごしでしょうか。 某売れっ子作家の読書日記を目にする機会が…

脳たりん

野坂昭如『絶筆』(新潮社)を読んだ。 死の間際まで綴られた日記とエッセイが収録されているのだが、 全編、飄々としていて、かっこいい。 そして、読み通すうちに、日本人なら米を食わなきゃならんと思うようになった。 非常にきめ細やかな眼差しを持った…

記号体験

国技館で観たアイアン・メイデン2DAYSが圧倒的だった。 メタルという音楽を聴いたことがない人でも、いや、音楽に関心のない人でも、 あのスペクタクルを目の当たりにすれば、心が動くだろう。 それぐらい徹底的なのだ、彼らのライヴは。 「あのゾンビ風でガ…

手頃な棒

うまくズラせばいいものを、このところ、ウォーキング・タイムが小中学生の下校時間と重なりがちだ。 毎日おんなじジャージの上下に身を包み、へふへふ息を切らしながら歩くおじさん。 このコたちにとっては、都市伝説というか怪異というか、とにかく妙な存…

想う

自分の役割を丁寧に。

見放題泥棒

新年度ですね。 学校の授業もそろそろ一周目が終わる頃なんでしょうか。 自己紹介に次ぐ自己紹介の季節。 甘酸っぱいですねぇ。 僕はあと二週間でハタチというタイミングで上京し、一人暮らしを始めた。 東京にそれほど憧れがあったわけではないけれど、目に…

考える日

mixi日記を書いていたあの頃のパワーよふたたび。 って思うことが、時々ある。 商業誌に出る前の、何者でもなかった学生の戯言。 我ながら、当時書いたものは面白かったなぁ。 なんであそこまでデタラメをやれたんだろう。 ほぼ身内のみに向けて綴る文章は、…

心配はいらない

天気が良い。 そして、空気がやや冷たい。 うう。 春の油断できないところが素敵。 別に無理なダイエットをしているわけではないのだが、 余分な肉が落ちてきた模様。 やはり、間食を控え、適度な運動を続けた成果だろうか。 身が軽い気がする。 ついでに、…

狩るな

穏やかに日々を過ごしてゆきたい私が通りますよ。 世の中、びっくりすることだらけである。 基本的に図太いところがあるので、まぁ、動じませんが、 「はて?この人は何を言っているのだろう?」と戸惑い、 心拍数が上がり、鼻水を噴射することがある。 目か…

いてまえ

36歳になった。 わはは。 逃げも隠れもできない年齢です。 お祝いの言葉をたくさん頂きまして、どうもありがとうございます。 今日は一日中ぼけーっとしております。 読んで、歩いて、食べて、寝て。 そういう日も大事ですね。 (年がら年中ぼけーっとしてい…

ISBN

雨だ。 雨です。 雨ならば。 本とCDの約9割を棚に押し込めることに成功したわけだが、 さて、残りの資料をどうしたものか。 ここに来るまでに処分した紙のたぐいは数知れず。 これ以上のスペースを作るためには、未読の本をどんどん読むしかない。 というわ…

それはほんのり甘い梅酒のような

寒いかと思えば、暖かい。 暖かいかと思えば、寒い。 近頃、この繰り返しである。 安定の春はいずこへ。 ちなみに、これを書いている今はぽかぽか陽気です。 地球って情緒不安定だね。 入社式、入学式のシーズンで、周囲がわっさわっさしている。 「はじめま…

春の夢

居酒屋なんかで「年中夢中」って書いてあるのをたまに見かける。 まぁ、ひたすらサムいダジャレなんですが、意外と悪くない言葉だよなぁと 最近は思うのであります。 唱えてごらん、「ねんじゅうむちゅう」。 キミも幸せになれるよ? ……夢中で突っ走るのって…

桜は折るな、心も折るな

4月でござる。 日課のウォーキングで3キロ痩せた私が通りますよ。 近所の公園にも桜が咲き乱れ、非常にほんわりした気分に浸ることのできる季節です。 何かを始めるにはもってこいですね。 うかうかしていると、新緑の頃を迎え、梅雨が到来し、夏の蒸し暑さ…