志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つないでつなぐ

このところ立て込んでいたが、ようやくブログを書く余裕ができた。 今月観たライヴは15本。 月間の最高記録である。 これだけの本数を毎月維持することは難しいけれども、できるだけたくさん目に焼き付けておきたいなぁ。 心動かされる出来事が明日への活力…

吠えろ

7時半から8時の間にゴミを出しに行くのが楽しみなんである。 別にキレイ好きとかそういうわけではなく、ただただ、 朝のご近所の人間模様を観察するのが面白いんです。 これはフリーランスになって良かったことの一つ。 新聞受けの前でふらふらしている青年…

ジェットキラー

抜けるような青空でんがなまんがな。 今日も今日とてウォーキングに行ってきた。 日曜の午前中に公園をウロウロすると、平日とはまた違った光景が見えて、面白い。 虫取り網を持ったキッズがブイブイいわせてたんだが、何を捕るんだろうか? かぶとむし?に…

背脂

空がイヤミのように青くて、「梅雨なんか来るの?」という心境。 紫外線のせいで、頭がぼうっとしている気がする。 お前は年中ぼうっとしているだろうとのお声は受け付けません。 何はともあれ、しっかり目を見開かなければ。 相変わらず、いつでも打席に立…

あわあわ

カタチにせねば朽ちていくだけだなぁと思いつつ、今日も時間が流れていくのです。 毎晩、セルフ反省会の私が通りますよ。 どうもどうも。 どうということもない毎日を過ごしているのですが、先日の母からの電話にはまいった。 実家の庭先で「ぐるるぉ~ぶぼ…

オチなし

こんにちは。 ひどい快晴じゃないですか。 髪を切って湿気対策は万全。 切られて床に落ちた髪の毛がスイスイ掃かれていくさまにジュンとくる私です。 GWは書きっぱなしでした。 すごく楽しかった。 自分のやりたかったことをやれるなんて、幸せなことです。 …

うなぎのぼり

やっぱり、ゴールデン・ウィークの雰囲気に馴染まない。 今朝なんて、時が止まったかのような静けさだ。 人間、休みすぎると、どうもナマる。 周りの空気に流されず、ビシバシ働いていこうと思う(口は半開きで、白目をむきながら)。 それはそうと、こども…

食物繊維がキいている

4月は意識的にブログの更新ペースを上げてみたのだが、いかがだろうか? そんなこと聞かれても困ると思うけど、まぁ、そういうわけなのだ。 5月もこの調子でスパークする予定。 先月読んだ本のなかから、面白かったものを簡単にご紹介するよ。 自分のための…