志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しめる

2016年上半期も終わりだという。 そんなはずはない。 おれが終わらせない。 おはようございます。 今朝も視界に飛び込んできたのはジメジメの空です。 フリーランスの身で良いことといえば、真っ昼間から「サラメシ」を見たりできることでしょうか。 夜中に…

蝶と蛾はちがう

わーい。晴れ間が広がっております。 天気予報を見ていると、まだまだ梅雨は続くそうで。 夏が来る直前のこのグズグズした感じが嫌いではない。 むわっとした曇り空が半永久的に漂う時空がなんとも言えぬ。 なーんてところまで下書きを書いて、丸一日放置し…

ロード

ようやく青空を拝むことのできた日曜日です。 やっぱり、スッキリした天気のほうが何かにつけて便利だね。 背筋を伸ばしたくなる。 こないだから小金井のことを回想していて、しんみりモードです。 特に、グルメ方面の渇望がエラいことになっている。 今すぐ…

ほほん

お腹空くのが早い……。昼までもたない。 こりゃもう、朝ごはんを多めに食べなきゃダメなのか。 6月下旬、いかがお過ごしでしょうか。 こう見えて、私は元気だぞ。 このところ、食レポ的な投稿が続いていて、ちょびっと反省している。 読むほうも書くほうもお…

そのアツアツのやつを

またまた雨だ。 憂鬱を吹き飛ばせ。 ってなわけで、これはもう、東小金井の話をするしかない。 小金井周辺にはカレーの名店が多くてですね。 学生時代、何を食べようか悩んだときは、必ずといっていいほどカレー様のお世話になっていました。 あまりにも有名…

湿気とばし器

今年の夏も暑くなるんだろうか。 ダクダク、ドクドク、グツグツ。 いやな予感しかしない。 先日、横浜スタジアムにデーゲームを観に行ったら、見事に焼けた。 昨年の反省を踏まえて、露出した肌にたっぷりと日焼け止めを塗ったんだが、 ダメなものはダメ。 …

ベーキという哲学

先日、東小金井在住経験のある方とお話ししたのだが、 彼いわく「あの駅前、なんにもないよ!」とのこと。 あれー?おかしいな……。 僕にとっては、エキサイティングB級グルメの街なんですが。 どうやら、この20年ぐらいで劇的に街の様子が変化したもよう。 …

ウマー

昼前になるとお腹が減り、日が沈む頃にはお腹が減るのである。 人間って。 人間って。 ごきげんようでございます。 本日も快調に、雨。 たまに食べたくなるのが、青春の味というやつですね。 僕は東京に来てから約10年間、武蔵小金井で暮らしていたのだけれ…

おほん

梅雨らしい天気が続きますな。 まぁいい。降るなら、降りなさい。 雨を味方につけるぐらいの気合いを見せたいところ。 今月も折り返し地点まで来てしまったのだった。 べつに無為に毎日を過ごしているわけではないのだが、 これほど時の流れが早いと心配にな…

やりますぞえ

ここ数日、目まぐるしいです。 べつに仕事が忙しいというわけじゃなくて、人との出会いを通じて 得る刺激がとんでもないことになっているという状況。 これがすべて悦ばしい方向に作用しているのは、いいね。 夏を迎える前に、心身ともに鍛えられています。 …

笑っているね

梅雨入りしたという。 だからといって、メソメソしてはいられない。 これはチャンスだ(根拠なし)。 ここから約1ヶ月は、より一層笑って過ごすと決めた。 ふとしたきっかけで、小中高の同級生が今どうしているのか気になってしまった。 同窓会というものを…

はな子さん

録画しておいたNHKの「ドキュメント72時間」、ゾウのはな子の回をようやく見た。 舞台は東京・吉祥寺の井の頭自然文化園。 国内最高齢のゾウを見に来る人々のさまざまな想いが感じられて、 いつしか僕の目は潤んでいた。 (まさか、こんなに泣くとは思わなか…