志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とっても大好き

甘い物(近頃はあんこ)が好きなんだが、そうそう食べてばかりもいられない。 意識的に抑えないと、体に悪いことは実証済みなんである。 健康診断やら血液検査を受けるたびにお医者様からお叱りを受けるのは、 まっぴらごめん。 というわけで、今年に入って…

急襲

セミのことを書いたら、セミ出没率が急上昇した。 とくに、日課のウォーキング時が著しい。 電柱(しかも目の高さ)にへばりついて威嚇する奴もいたし、 自宅階段付近で忍者のごとく声を潜めている者もいた。 行きは仰向け、帰りはうつ伏せというのが人を馬…

ぽっくり

昨夜、夕刊を取りに行く際、廊下の隅に松ぼっくりを見つけた。 へぇ、この時期にオツですなー。 でも、不思議だな不思議だなーなどと、ちょっと覗きこんでみると、 ジジジジ叫んだよ松ぼっくりが。 私はセミが嫌いなのだ。 とくに、夏休みの終わりの頃のセミ…

気圧のせいにする

台風まつりである。 家の湿度計は78%にまで達している。 あと22%上昇すれば、ここは水中都市ということになる。 いよいよ我が身がナメクジのたぐいへと変身しそうな勢い。 なんとかピリッとドライに生きなきゃと思う本日です。 思えば、台風で学校が休みに…

水際

ここ数日の湿気で、頭がやられている。 常に汗をかいていて、ぬるぬる星人である。 今なら、モンゴル相撲でよい結果を残せそうだ。 昨夜は就寝前、体が異様にカユかった。 普段あんまりそんなことはないんだけど、あちこちがうっすら カユくてなかなか寝付け…

言うねー

昨夜、suedeの単独公演に行って、感無量になっているおじさんが通りますよ。 90年代に中高生だった皆さんはよくわかると思うけど、わが学級もOASIS派とblur派に二分されていまして。 音楽の趣味なんてそんなにはっきりと区別されるわけでもないのになー。 け…

リバティ

セミが鳴く。 台風がくる。 この時期になると思い出すのは、自由研究。 自由を装った不自由を子供なりに感じていた課題です。 結局は、親同士の競い合いみたいになっていて、ひたすら醜かったと記憶している。 明らかに子供の発想でない作品が、市に表彰され…

かき

言葉尻をとらえることの流行る世の中って、いったい。 謎のワードを連発するぐらいなら、尻でもかいておけ。 そんなことを想いながら、ぐうぐう眠りました。 夏だね。 蒸し暑い大阪に比べると、東京はだいぶ涼しい。 すでに、夏の終わりの奥多摩感が漂ってい…

ベークド

2泊3日の帰省という名の旅を終え、いよいよ日に焼けてきた。 もともと色白で、小麦色とは無縁の生活を送っていますが、 ここ数年、急に日光を吸収する体質になったような。 とはいえ、いい塩梅にこんがりと焼けることはできなくて、 いつも妙にまだら色なん…

ニュー

みんながシン・ゴジラ、シン・ゴジラ言うので、とても観に行きたくなった。 いまだ実行に踏み切っていませんが、ほとぼりが冷めた頃に 僕も映画館に出かけるんじゃないかと予感している。 信頼できる方々が声を揃えて絶賛しているもんだから、気になってしま…

アイス・マイ・ライフ

夏真っ盛りでござんす。 先日、生まれて初めて白くまアイスを頬張ったんですが、あれ、ウマいな。 カップではなく、棒つきファミリーパックだったんだけど、 時折顔をのぞかせるパインの存在がニクいと思った。 大阪はなんばにございます北極のアイスキャン…

たまやーかぎやーだれやー

8月だー!(紅だー! のテンションで) 紛れもない夏ですよ、まだ東京は梅雨の続きみたいな天気だけれども。 7月が嵐のように過ぎていきました……。 毎日がウルトラ濃かったなぁ。 何はともあれ、ぼんやりしている時間は短かったから、よしとしよう。 脳みそ…