志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バリカンがスーンって

バタバタバタバタしているうちに、髪の毛をバッサバッサ切ってしまった。 失ったものは返ってこないわけで。 ううむ、どないしよ。 高校以来の短さに、やや焦っております。 まぁ、いいんだ。 長くて多い髪には何か憑き物が憑いている気がしたし。 この湿気…

どうぞ

雨の日が続きます。 家の中にいるのが好きなので、別にかまわないといえば、かまわない。 でも、じめじめするのはイヤなんです。 爽やかな空のもと、室内で読書したり物思いにふけるのが、いい。 ちょうど良いタイミングで、 お題スロットが「プレゼントした…

うろうろ

とある人物から「最近のブログ、面白くないよ」と言われて、「ふう、やれやれ」と秋のため息をついておる私です。 むー、書くことすべてに「とんち」が求められる立場なので、そのご意見は重く受け止めたい。 でも、そんなに思い通りにはいかんよね、表現っ…

ローリング

近頃、とても建設的で、ややあっぷあっぷしてきました。 この秋はより一層あっぷあっぷしそう。 素晴らしいことです。 お題スロットを回したら、「わたしの黒歴史」と出てきたので、これはパス。 とめどなく書いてしまいそう。 何もこんな雨の日に暗い気分に…

好きなきのこ

このはてなブログには、「お題スロット」なる機能がある。 これに頼るようになったらおしまいだなと思いつつも、ついついクリックしてしまったよ。 そう、私はブログのネタに困っているのである。 なるほど、自分では考えつかないような角度からネタが降って…

いいとも

Instagramでもお伝えしたのだが、お道具箱をごそごそいじっていたら、 よくわからない付箋が出てきた。 「タモリ」と一言だけ記されたその紙の束は、ダイイング・メッセージのような 神秘的な風合いでございます。 しかも、その3文字が付箋本体ではなく、台…

パートタイムラバー

10年以上前に買ったコクヨのカドケシを、ようやく使い終えようとしている。 デザイン性に優れ、発売当時はけっこう話題になった消しゴムである。 張り切って手に入れたものの、最後の最後まで使い切ってしまう自信はなく、長らくわが家のお道具箱の中で不遇…

すいすい

9月だっ! 東京は台風一過でド晴天。 僕が一年で二番目に好きな秋に切り替わりました。 ちなみに、一番は新緑の季節です。 ほんの数日前まで夏モードだったのに、世間のこの変わりよう。 月見バーガーやら秋味やらのイメージ戦略で攻めてくる節操のなさたる…