志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノット・デス・メタル

JAMIROQUAIの新譜『AUTOMATON』を聴きながら、このブログを書いています。 「え? お前がジャミロクワイ?」って言う人もいるかもしれませんが、僕だって聴くよジャミロクワイぐらい! 「ジャミロクワイぐらい」というフレーズを早口で連発すると、よいアナ…

つくねズ・アペタイト

ライヴ観てレポート書いて、ライヴ観てレポート書いて、大阪に行ってトークイベントに出て、東京に帰ってきて、ライヴ観てレポート書く。 という至極まっとうな文筆家生活の先週でした。素晴らしい。 記事をお読みいただいた方々、お話をお聞きいただいた方…

ご唱和ください

だいぶ前に購入して放置状態だった『東宝 昭和の爆笑喜劇DVDマガジン』全50巻の付属冊子を読み始めたら、止まらなくなった。 クレージーキャッツ! 社長シリーズ! 駅前シリーズ! てなもんやシリーズ! ……と言われましても、昭和55年生まれのナウなヤングボ…

思うがままにべろんべろん

やっほー。 まだまだ寒くて、体が動きません。 だんだん頭も動かなくなってきました。 せめて風邪だけはひかないように、自家発電あるのみです。 意外と葛根湯が効くのである。 今年ももう3ヶ月が過ぎようとしていて、「いったい自分は何をやってるんだ」と…

うなぎを食べた

願えば叶うものである。 前回の記事でひっそりと ”うなぎ食べたさ” をアピールしていたのだが、昨晩とうとう、うなぎ様にありつけました。 ありがたいことであります。 タレをざぶんざぶんにかけて平らげました。 美味しゅうございました。 昨日は『WE ARE X…