志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪でLOUD PARK 2023を観た~FOR PANTERA

Twitterでもちょこっと書いたように、LOUD PARK 2023の大阪会場に行ってきた。6年ぶりの限定復活(しかも秋ではなく春)となったこの催し、僕は並々ならぬ思い入れがあるのだ。2006年の初年度から2017年の最終回にかけて皆勤賞だったのが秘かな誇り。毎回心…

ぽつりぽつり

WBCで世間が浮かれている間に、冬の空気はほぼ姿を消し、東京では桜がぶわっと咲くほどになった。ぼんやりしていると、無駄に年をとっていきそう。先日、大江健三郎が亡くなり、ああそういえばと様々なことを思い出した。 僕は大江の熱心な読者というわけで…

僕と英語【第5回(最終回)】

春は語学をスタートさせるにはもってこいの季節。書店にはNHKラジオ講座のテキストなどが平積みされていて、にぎやかなことである。コロナ禍の初年度から、なんとなくフランス語のおさらいを始めたのだ。おさらいといっても、1日10分程度。仕事で日常的に英…

僕と英語【第4回】

すっかり春である。右の口内炎が癒えたかと思えば、左にも新しいのができ、ああ人生ってままならない。チョコラBB、もしくは我に塗り薬を。 ここ数日、卒業式帰りと思しき親子連れを見かけたりして、季節の移り変わりのスピードを想う。この先、新緑を迎える…

僕と英語【第3回】

完全に暖かくなってしまった。春だ。卒業・入学シーズンだ。どうなんでしょう、この1年の目まぐるしさというやつは。 ネットで本を注文することが増えた昨今ではあるが、相変わらず書店で紙の匂いを嗅ぐのが好きだ。先日、何気なく語学のコーナーをぶらぶら…

僕と英語【第2回】

2月が終わり、3月になった。3月が終われば4月がやってくる。輪廻転生。色即是空。焼肉定食。卒業シーズンになるとうっすら思い出すのが、浪人時代のことだ。この辺の時期については「うっすら思い出す」に留めるのがコツで、うっかり「じっくり思い出す」よ…