志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ザ・ビートルズ:Get Back』を観た(そして膝から崩れ落ちた)

人知れずディズニープラスに入会した。そして、2カ月かけてじっくりと『ザ・ビートルズ:Get Back』を観た。3部構成、約8時間のドキュメンタリーだ。ここまで悠長なペースで鑑賞しようとは思っていなかったのだが、各シーンの情報量の多さに圧倒され、1日に1…

僕と大学【第3回】

前回、ようやく入学直後のことに言及できた。今回は1年生に関して言い残したことをまとめておきたい。自分で言うのもナンだが、大学生活の序盤は勤勉だったと思う。2年生の秋頃まで、サークルやクラブに入っておらず、バイトらしいバイトもした記憶がない。…

僕と大学【第2回】

学部1年生だけを切り取っても、思い出が膨大にある。つまりは幸せだったということなのだろう。この時期は浪人時代までの出来事をきれいさっぱり忘れて、新しい自分に生まれ変わろうとしていた。「大学デビュー」を狙ったわけではないが、ハタチの頃の吸収力…

僕と大学【第1回】

本格的に新年度が動き出した。この歳になっても、4月特有の落ち着かなさが苦手だ。新しい環境に身を置くときは期待と不安が入り混じるもの。僕は入社式というのを経験したことはないが、入学式ならそれなりの数を見てきている。合言葉は勇気。これから本連載…

ありがとうございます。

4月9日は43歳の誕生日でした。たくさんのお祝いのメッセージ、ありがとうございます。こんなふうにSNSやブログで何度も書くと、「祝え祝え」と言ってるみたいでどうかと思うのだが、まあいいでしょう。これからは積極的に自分に甘くしてゆく。激甘のスウィー…

僕の好きな春の歌

家の周囲は葉桜が増えてきた。満開の桜も美しいものだが、ピンクに緑の混ざったこの趣きにもうっとりする。真新しい制服とカバンの子たちが緊張の面持ちで移動する姿もよい。春は別れと出会いの季節。何回経験しても、この時期特有の甘酸っぱさからは逃れる…

3月の終わりに観た映画

3月の終わり、少し長めの帰省を敢行した。こんなに実家でゆっくりしたのは何年ぶりだろうか。美味しいものを食べ、よく眠り、これまでの出来事を語り合う。生の横溢。つまりは、春。僕はつくづく家族や友人に支えられている。一瞬でも感謝を忘れると、地獄に…