志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

今井俊彦さん個展&写真集のこと

フィルム・ディレクターの今井俊彦さんが初の個展「nobody knows me」を東京・渋谷ギャラリーLE DECO -ルデコ- 3Fにて開催します。写真集「Last waltz」も同時発売(会場および今井俊彦official siteにて購入可)。

 

僕が今井さんに初めてお会いしてから、もう4~5年は経っているんじゃなかろうか。清春さんのファンの皆様にとっては、“今井ちゃん”としてお馴染みですね。いつもニコニコ接してくれる今井さんを見て、僕もニコニコするという。そんなハッピーかつフレンドリーな関係を築いております(笑)。僕が物書きデビューした頃からずっと温かく見守ってくださっているお方です。

 

今井さんは、ロックを中心とするミュージシャンを被写体とした写真や映像を数多く手掛けられています。今回の個展開催にあたって、清春ASKA奥田民生MORRIE八熊慎一SPARKS GO GO)、阿部真央沼澤尚、有村竜太朗(Plastic Tree)、ガラ(MERRY)、高野哲(ZIGZO、THE BLACK COMET CLUB BAND、nil、インディーズ電力)といった普段交流のあるアーティストから素敵なコメントが寄せられている模様。今井さんに対する信頼の大きさがうかがえます。

 

今井さんの具体的なWORKSについては、ここで僕が野暮な言葉を並べるよりも、彼のオフィシャル・サイトやインスタグラムをご覧いただくのがよろしいかと。
official site:http://www.toshihikoimai.com
Instagram:toshihikoimai

 

この写真集「Last waltz」では、オレゴン、ハワイ、ニューヨーク、日本と旅を続けるなかで、ロードムービーのような視点で捉えた作品を味わえるのだそう。日常的にミュージシャンを撮られている今井さんが今回“何気ない風景”で写真集を構成していると聞き、僕は思わず「ええっ!?」と驚いたものでした。でも、先行公開された数点の写真を見て、非常に納得。これは今井さんの眼差しの旅の記録なのです。

 

個展「nobody knows me」では、壁一面を覆う巨大写真作品をはじめ、展示用に製作した写真集未掲載の作品や映像作品も上映されるのだそうです。「切なくて優しいロードムービー」とフライヤーに記された一行が、すでに僕の心を打っています。

 

旅とは何だろうか?
自分って一体?
何者でもない自分が、これからどこに向かおうとしているのか?

 

そんなピュアで複雑な少年少女の心を抱えたあなたにこそ、この個展をお薦めしたいです。きっと、思いがけない癒やしと勇気を得られるはず。今井さんが普段撮影されているアーティストのファンはもちろんですが、これから“何者かになりたい”若きクリエイターも必見です。体の内側から暖かくなるような刺激を受けられること請け合い。

 

哀しく、優しく、美しい。そして、どこか懐かしい。今井さんの眼を通して生まれた物語の数々、僕も今から心待ちにしています。

 

それはそうと、僕はいまだにおそれ多くて、彼のことを“今井ちゃん”って呼べない。この個展と写真集発売を機に、“今井ちゃん”って呼んでみようかな(笑)。愛と敬意と友情を込めて。

 

11月27日から12月2日まで。是非、渋谷の街に足をお運びください。

 

以下、今井さんからお預かりした公式情報を載せておきます。

*******************************
■今井俊彦個展「nobody knows me」
会期:2018.11.27-12.02
開催時間:11:00-20:00 (最終日のみ 11:00-17:00)
場所:渋谷ギャラリー LE DECO - ルデコ - 3F
東京都渋谷区渋谷3-16-3 高桑ビル
入場無料
※同展示会場では、写真集の他、オリジナルプリント作品、ポストカードなどの販売も予定

【オープニングイベント概要】
2018年11月27日(火)
渋谷ギャラリー LE DECO - ルデコ - 3F
18:00-21:00
出演:高野 哲(nil, THE JUNEJULYAUGUST, THE BLACK COMET CLUB BAND,イン
ディーズ電力 & ZIGZO)
スペシャルな受付係: 八熊慎一(SPARKS GO GO)
19:30頃 高野哲 LIVE
入場無料
※開催時間は状況により前後する場合があります。

 

●今井俊彦(イマイトシヒコ)は日本の写真家・映像作家。東京都生まれ。
多摩芸術学園で学んだのち、主にロックを中心とするミュージシャンを被写体とした音楽写真を撮影。アルバムジャケット、ライブ写真、映像作品も多く手掛ける。飄々とした佇まいでいながら本能的感覚的、大胆かつ繊細な作品を繰り広げミュージシャンからの信望も厚い。
official site:http://www.toshihikoimai.com
Instagram:toshihikoimai
●渋谷ギャラリー LE DECO - ルデコ -
・渋谷駅新南口からは徒歩1分。
・渋谷駅東口を出て明治通りを恵比寿方面に徒歩5分。
東横線副都心線 渋谷駅:【16b】出口から直進で徒歩3~4分。
明治通り沿い右手。明治通りを挟んで真向いがスターバックスコーヒー。
●information:http://www.toshihikoimai.com

 

【写真集仕様】
■今井俊彦写真集「Last waltz」
ハードカバー/110ページ/A4横サイズ
初版限定サイン入りポストカード付
2018年11月27日発売 ¥6800
●information:http://www.toshihikoimai.com