志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

吠えろ

7時半から8時の間にゴミを出しに行くのが楽しみなんである。

別にキレイ好きとかそういうわけではなく、ただただ、

朝のご近所の人間模様を観察するのが面白いんです。

これはフリーランスになって良かったことの一つ。

 

新聞受けの前でふらふらしている青年もいれば、

肩で風切って駅へと向かうOLもいる。

小学生は基本的に元気で、ときに憂鬱そうだ。

一日の始まりは、なんてったってアクティブ。

そのなかでも一番凄みがあるのは、おばちゃん達である。

 

今朝も近所の忠犬 ”タロちゃん” を囲んで、声高らかに談笑する一群が。

ワンワン吠えるタロちゃん。

ギャンギャンしゃべるおばちゃん。

朝の声が強力にシンクロすればするほど、そこに結界のようなものが現れる寸法。

生命力って、素晴らしい。

 

生きていれば、「むむむむむっ」となる事件も起こるけれど、

ぐうぐう寝れば、だいたいのことは治る。

人と人は、交わるからこそ、刺激的。

おはようからおやすみまで、獅子のごとき気高さで臨みたいと思います。

今日も素敵な一日を。