志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマのヘド番長

一週間前のことになるが、横浜スタジアムでDeNA対中日戦を楽しんだのだ。 先発の山口がたったの5球で危険球退場、延長12回でも決着がつかず引き分け という、やるほうも観るほうも「ご苦労様でした!」という試合。 さすがに終電が心配になり、途中で帰った…

整理整頓がうまくなりたい

関東地方、梅雨が明けたそうで。 これからますますお暑い日々になるわけです。 湿度が下がれば、頭の調子もよくなるのかな。 さてさて。 皮膚科通いがたったの2回で終わり、ゴキゲンなわたくし。 周囲を心配させたガングリオン(・アンド・ローゼズ)事件は…

しゅら婆写真集 PART 4

熱中症の季節である。 このところ、風邪なのかバテ気味なのかよくわからないことになっている。 道行くグローバル人材からHow are you? と問われたならば、顔をしかめるしかない。 昨夜など、とある激しいライヴの最中にお腹グルグルいいっぱなしだった。 ド…

しゅら婆写真集 PART 3

写真のセンスがない。 撮影者としても被写体としても、画面を制圧する力が不足している。 じが撮りなんて、もってのほかだ。 かっこいい写真が撮れる人を心底うらやましく思う。 「すみませ~ん。シャッター押していただけますかぁ?」と頼まれたら、一目散…

しゅら婆写真集 PART 2

調子に乗って写真を投稿しまっせ。 今回のテーマは「食」。 ウマかったものを厳選して載せるぞ。 これは琴平で食べた……あっ……。 微妙なテイストの讃岐うどん。 もうこの話はいいです。 気分を切り替えていこう。 琴参閣の夕飯で出てきたデザート。 たしか、…

しゅら婆写真集 PART 1

ずいぶんとご立派な梅雨である。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕は順調にむしむししていますよ~。 前回でついに大団円を迎えた琴平・松山旅日記。 重い腰を上げて、写真を整理中なのです。 せっかくなので、ここにじゃんじゃか貼り付けていきたいと思う…

湯婆婆は柑橘系 PART 7

何というかね。 時間が経つのが早すぎるんですよ。 いったい何だったんだろう上半期。 ぼんやりと始まりました下半期。 夏だ夏だ! と、念のため煽ってみますね。 ワールドカップ開幕だウェーイ!なんて言ってたあの頃が懐かしい。 テレビをつければ、既に決…