志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

某誌の「人気投票」をやってみた

ハードロック/へヴィメタルに関心のない方はなんのこっちゃわからんだろうな。

でも、まぁいい。ひっそりと公開してみます。

僕の「2013年度人気投票」はこんな結果に落ち着いた。

 

GROUP: METALLICA

VOCALIST: Joey Tempest/EUROPE

GUITARIST: Bill Steer/CARCASS

BASSIST: Gene Simmons/KISS

DRUMMER: Lars Ulrich/METALLICA

KEYBOARDS PLAYER: Janne Warman/CHILDREN OF BODOM

LIVE PERFORMANCE: KISS

BRIGHTEST HOPE: PURSON

SHINING STAR: YNGWIE MALMSTEEN

SONGWRITER: Corey Taylor/STONE SOUR, SLIPKNOT

DVD: じゅうぶんな量を見ていないため、空白

ALBUM COVER: MEIR/KVELERTAK

ALBUM: SURGICAL STEEL/CARCASS

TUNE: 喝采と激情のグロリア/摩天楼オペラ

 

やってみてわかったのは、この選出作業には相当の困難をともなうということ。

あれもこれも入れたいという悩みが生じるのはもちろんだが、

いい評判をきいているのにまだ味わえていない音源の多いこと!

言い訳しないで、謙虚に学んでいきたいと思います。

(天から軍資金が降ってきますように。)

 

ここには挙げなかったけれど、OPETH、TOOL(オズフェス)、STEVE VAI

ライヴ・パフォーマンスは強く印象に残っている。

未見の人は、次のチャンスをぜひとも狙っていただきたい。

あまり大々的に取り上げられていないが、ラウドパークのSTONE TEMPLE PILOTS

with CHESTER BENNINGTONもすばらしかったんだぜ。

 

某誌の枠組みを取り払ってベストのアルバムを挙げるとすれば、

DAVID BOWIE 『The Next Day』になるんじゃないかという気がレッツ・ダンス。