志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

ちくわぶ

師走めいております。

忙しいのは、いいことだ!

今年もいろいろあって、目標達成できなかったことや予想外の嬉しい出来事など、さまざまでありました。

来年早々に、物書き初期から僕のことを応援してくださっている方々にとっては、

ちょっとびっくりするようなニュースをお届けできると思う。

しばしお待ちください。

 

僕は暑いのも寒いのも苦手なのだが、晴れた冬の朝の、凛とした空気を好む者である。

だから、新聞を取りに行ったり、ゴミを出しに行ったりを、率先してやる。

たとえカラスが攻撃してこようが、近所の犬に吠えられようが、朗らかモーニングである。

身が引き締まる。

 

冬はおでんに限る。

おでん、おでん、おでん!

好き嫌いなく何でも食べる、でお馴染みの僕だが、大好物は何かと問われれば、

近年はおでんと答えることにしている。

他にもいろいろ食べたいものはあるけれど、ようやくこの歳にして、練り物に対して素直になれたかな、と。

しかも、コンビニのおでんじゃなくて、家で大量につくって、2、3日食べ続けるのが、いとをかし。

はふはふ言いながら貪り、適度にお酒を飲んで、ぐでーんと横になるのが最高。

おでん、おでん、おでん!

 

慌てて口に放り込んで、からしがツーンとくるのも嫌いじゃない。

なんなら、ダチョウ倶楽部がやるような、「熱々おでん」も甘んじて受けたいぐらい。

よく味の染み込んだちくわぶのようなこれからでありたいよ。

冬を、真冬を、楽しもう。