
志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

エコー

頭がどうにかなりそうな暑さです。

こんなぼやきをこれから何十日もつづるのかと思うと、さらに頭がおかしくなる。

夏の浮かれ気分をキープしつつ、気温は秋、みたいなのがいい。

食べ物がおいしいと、なお良い。

わがままでしょうか。

 

先日、ひさびさにカラオケに行ったら、思うように声が出ず、悲しくなった。

「思うように」も何も、たいした歌唱力ではないのだが。

昔は無理なく出た高音がヒハヒハヒーコラ状態になると、どうしたもんかねと思う。

歌いたい曲は山ほどあるのにね。

 

いろいろ歌ったなかで、安定感のある声が出たのは、

B'z「LOVE PHANTOM」と聖飢魔II蝋人形の館」だったり。

やはり、コピーしたことのある曲は強いね。

こりゃもう、歌いたい曲との向き合い方に問題があると思ったね。

レパートリーを増やそうと思ったら、自室なり風呂場なりでしっかり練習せねばならん。

遊びにも相応の覚悟は必要なのだ。

勉強になったひと時でした。

 

TOKIO「宙船」はもう少しで極められそう(中島みゆきは偉大だ)。

GUNS N' ROSES「Welcome To The Jungle」はノドを開くのに使えそう。

自分の声をもっと知らなきゃダメだな。

夏の課題です。