野坂昭如『絶筆』(新潮社)を読んだ。
死の間際まで綴られた日記とエッセイが収録されているのだが、
全編、飄々としていて、かっこいい。
そして、読み通すうちに、日本人なら米を食わなきゃならんと思うようになった。
非常にきめ細やかな眼差しを持った人だ。
会ってお話してみたかったな。
僕は、野坂がCMやテレビに引っ張りだこだった頃をあまり知らない世代。
だが、彼が只者ではないことは心得ているつもりだ。
二十歳の頃に読んだ『エロ事師たち』(新潮文庫)が彼の文体との出会い。
すけべ目当てで手に取った本だが、そのストーリーにムラムラ……というよりは、
野坂のリズムに驚いた一冊だった。
こんな語り方があるのか、と。
同時に、この人が「おもちゃのチャチャチャ」を作詞し、『火垂るの墓』の原作者と
いうことが信じられなくなった。
ダンディで多彩。
己の目指すべき道が決まった瞬間だった。
その後、クレイジーケンバンド『青山246深夜族の夜』の「マリリン・モンロー・ノー・リターン」と「ヴァージン・ブルース」を聴き、彼の現役感に戦慄。
渋い声なんです。
そして、若いおなごにモテモテなんです。
ぜひ、聴いてみて。
『絶筆』の帯文「遺言であり、予言でもある。」は真実かもしれない。
本書に書かれた悪い予感が的中しないように、毎日を明るく変えていこう。
孫子の代まで大切にしなきゃいけないものがあるよね。
それを語り伝えねば。