志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

おほん

梅雨らしい天気が続きますな。

まぁいい。降るなら、降りなさい。

雨を味方につけるぐらいの気合いを見せたいところ。

 

今月も折り返し地点まで来てしまったのだった。

べつに無為に毎日を過ごしているわけではないのだが、

これほど時の流れが早いと心配になります。

30代に入ってからは、時間がするするとこぼれ落ちていくようである。

これ、40代50代になったら、もっと手に負えなくなるんでしょうか。

シビれるね。

 

今月はライヴ通い少なめ、読書多めという塩梅。

家系ラーメン店でいうところの、麺かため、脂多め、みたいなもんでしょうか。

要するに、活字のインプットを意識的に増やしているんである。

 

ここ数年、大学院で研究していたことを引きずりすぎるきらいがあったので、

思うがままにバランスよく読んでいます。

一見つながりそうにもないトピックがどこかでつながるのが快感だったりする。

これぞ濫読の効用です。

 

ここ10年ぐらいは何かに縛られまくっていたのかもしれない。

何事も、ストレスを感じながらやるのはよくないよ。

解き放たれた心で臨むのが一番。

 

最近は、ランダムに手に取った新書、音楽本、インタビュー本なんかが多いですかね。

放っておくと評論やエッセイばかり読んでしまうのは、なんだろね。

これはもう、癖かもしれん。

もっと小説と仲良くなりたい。