志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

急襲

セミのことを書いたら、セミ出没率が急上昇した。

とくに、日課のウォーキング時が著しい。

電柱(しかも目の高さ)にへばりついて威嚇する奴もいたし、

自宅階段付近で忍者のごとく声を潜めている者もいた。

行きは仰向け、帰りはうつ伏せというのが人を馬鹿にしている。

その真横を通り抜けようとしたら、ジジジジ飛翔したよ。

僕のおでこ付近でニヤリと笑いながら。

やっぱり、イヤ!

 

これから出かけるが、今日もご丁寧に帰り道を張られてそうだなぁ。

出待ち/入り待ちされてるかのようなプレッシャー。

イカンことはイカンとちゃんとあいつらに教えてやらにゃあ。

聞くセミ、じゃなかった、聞く耳持ってくれないだろうけど。

 

立川談春『赤めだか』、面白いです。

話の運び方が巧み。

これだから上質のエッセイはたまらない。