志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

季節はずれの餅つき

地味ではあるが、調子は上向きです。

ちょこちょこライヴを観に行き、イベントに顔を出しているうちに、気持ちが軽くなりました。

単純なものです。

 

先日、電車の座席で本(ラヴクラフト全集)を読んでいたら、隣に3歳ぐらいの元気な男の子が座ってきました。

お母さんはアジア系(たぶんベトナムかどこか)の方で、その子の行儀をじっと監視。

時折、母国語で「そんなことしちゃダメでしょ!」という風に注意を与えます。

そんななか、どうしたことか、坊やが僕のお腹を横から突いてきたのです。

巨大な鏡餅の弾力を確かめるような手つきで、二度三度、つんつく、つんつく。

そんなに珍しいのか、成人男子の腹が。

 

あまりの唐突な出来事に、恥ずかしいやら微笑ましいやら。

それに気づいたお母さんがひたすら低姿勢な日本語で「すみませんでした!」と謝ってこられたので、こちらのほうが申し訳なくなってしまった。

ご当地キャラにでも間違えられたのでしょうか。

僕は着ぐるみではありません。

 

そんなこんながありまして、最近は、ウォーキングに加え、ストレッチポールを使った運動に励んでおります。

まぁ、運動といっても、丸太みたいな棒に仰向けに寝そべってエヘラエヘラするだけなんですけれども。

これが効果てきめんで、背中のコリがほぐれ、骨盤の歪みが改善され……たような気になっています。

実に深く眠ることができて、満足です。

きっと、体の内も外もナイスコンディションなう、なんである。 

べつにこの運動器具の回し者ではないんだが、一日中パソコンに向かっている人には激しくオススメしますよ。

すごいんだから。

 

このポール、一つだけ難点があって、運動を終える際には尻からずり落ちねばならないのです。

ずずず、ずずずっと下半身を支えにして、後頭部を守るという寸法。

これがけっこう不恰好で、やるたびに頬を赤らめてしまいます。

この瞬間をあの坊やに見られたら、即つんつくされるでしょうなぁ。

 

体重は減らない。

夢は増える一方だ。

今週ものびのびといきましょう。

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001