志村つくねの父さん母さんリヴァイアサン

文筆家・志村つくねの公式ブログ。本・音楽・映画を中心に。なるべくソリッドに。

心配はいらない

天気が良い。

そして、空気がやや冷たい。

うう。

春の油断できないところが素敵。

 

別に無理なダイエットをしているわけではないのだが、

余分な肉が落ちてきた模様。

やはり、間食を控え、適度な運動を続けた成果だろうか。

身が軽い気がする。

ついでに、頭も軽い気がする。

ダメ、頭カルイの、イケナイ(片言で)。

 

フリーランス! 

通勤・通学がないのは天国ではあるけれど、

意識的に肉体を動かさないと、ヒトとしてアカンことになる。

昼寝なんか、もってのほか(大好きだが)。

大学院を出てしばらくは、かなりボケボケ過ごしていたのだなと痛感します。 

そりゃあ、いろんな数値が気まずいことになりますわな。

お医者様の言うことを聞いて、わたしゃ助かったよ。

 

朝はコーヒーを飲みながら新聞に目を通す。

最近の楽しみは、デパートの催事のチラシを眺めること。

これがまぁ、面白くてですね。

とにかく、節操がないんである。

 

クリスマス!お正月!バレンタイン!

ケーキ!おせち!ラブラブショコラ!

(チャンと!リンスしてくれる!シャンプー!)

 

このチラシ群、オルウェイズ・ヴァーチャル北海道物産展といった趣で、

写真を見てるだけで満腹になるのであります。

うまくレイアウトされてるよなぁ。

朝っぱらから、ヨダレ出ちゃうもん。

 

視覚を満たした後は、何の変哲もないトーストを頬張る。

全国のお取り寄せ品の 霊が乗り移ったのだろうか。

すこぅし美味しく感じる。

なんだこの暮らしは。

 

でも、非常にリーズナブルな心持ち。

30代も後半戦に突入して、まさか、つるピカハゲ丸的、あるいは、

びんぼっちゃま的な日常の断片を過ごすとは思わなかった。

清く、正しく、美しく……。

今日も明日も元気に生きようと改めて誓うのであった。