4月は意識的にブログの更新ペースを上げてみたのだが、いかがだろうか?
そんなこと聞かれても困ると思うけど、まぁ、そういうわけなのだ。
5月もこの調子でスパークする予定。
先月読んだ本のなかから、面白かったものを簡単にご紹介するよ。
自分のためのメモともいう。
・小谷野敦『宗教に関心がなければいけないのか』(ちくま新書)
小谷野さんの独特の語り口が好きで、新刊が出るたびに楽しく読んでいる。
今回もおおいに笑った。
言論界は彼の視点を軽視しすぎていると思う。
面白いのになぁ。
『ニッポンの思想』、『ニッポンの音楽』に続くシリーズ第3作。
この中では、これが一番タメになった。
現代日本の小説の流れがだいたいわかります。
”だいたいわかる” という点が貴重なんだよ。
いい仕事。
・川島誠『800』(角川文庫)
たしか、歌人の枡野浩一さんに薦められて、Kindleに放り込んでおいた作品。
これがもう、読み出したら止まらない青春小説でして。
思春期のムラムラを生々しく描き切ると同時に、下品な方向に陥らない美しさがある。
800メートル走なんて、なんの興味もない種目だったけれども、
これを読んで見方がだいぶ変わった。
感性が若いうちに読んでおくといいかも。
以上。
他にも何か思い付いたら、ご紹介します。
僕はSFやポストモダン小説があまり得意ではないのかもな~と考える今日この頃です。
私小説やら人様の日記をのぞくのが好きなのかもね。
自分でもよくわからん。ではまた。